2017年8月14日月曜日

「団結式」を開催しました!!

こんばんは、みかりんです(^-^)*

今日は暑い中、お借りしている古民家の大家さんが来てくださり、家守メンバーたちが庭のお手入れや草刈りを中心に整備を行いました。力を貸してくださった東垣さん、道具を貸してくださった方々、本当にありがとうございました!
庭の木々を伐採したことで古民家の様子がよく見えるようになり、よりオープンな場になりました*
ぜひ古民家の様子を見に、学生とおしゃべりをしに、お気軽にお立ち寄りくださいヽ(^o^)丿





他のメンバーのトマトのパック詰め作業も順調◎
今年は6種類のトマトを収穫、パック詰めしているので、カラフルでとても楽しいです!








***



また、先日8月12日には拠点・滝の古民家にて、「団結式」を開催しました!





「団結式」とは、学生が与謝野町に滞在する約1か月間のオープニングセレモニーであり、地域の方と夏キャンプの目標を再確認するための会のことです。

プロジェクトごとの発表では、夏キャンプの活動期間中、悩んだり壁にぶつかったりする時に自分たちの活動の軸に戻れるよう、活動方針を確認することができました。




発表のあとは、プロジェクトごとに夏に達成する目標を手作りの短冊にしたためるワークショップ(短冊は江山文庫さんでつくらせていただきました!)。
学生が書いた短冊と地域の方に書いていただいた短冊は古民家に飾り、気持ちを奮い立たせます!!

 
 
ワークショップのあとは、懇親会としてゆっくり地域の方とお話できる時間を設けました。
 
ずっとXキャンプの活動に関わってくださっている地域の方からは、またXキャンプが盛り上がってきたことが嬉しい、と言っていただけたり、OBOGさんとの久々の再会を喜んでいただけたり、本当に温かい会になりよいスタートを切ることができたなと感じました。










〈学生たちが考え実践したいこと、大好きな与謝野町に貢献したい思い〉

そして

〈地域の方々が思い描く与謝野町の未来、学生を応援したいと思ってくださる気持ち〉

これらのXキャンプに関わる全ての人の思いをしっかりと結び合わせ、形にしていきたいです!!

プロジェクトの活動の様子も更新していきますので、どうぞご注目ください!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿