2017年9月7日木曜日

9月7日 キャンプアウトまでの日常


こんにちは!ブログを書くのは3年半振り、OGのわかめです!
今年は、キャンプイン期間限定OG事務局として参加させていただきました。
8月9日から始まった、京都Xキャンプ与謝野2017夏期キャンプ。
遂に本日9月7日でキャンプアウトです。

ファイナルイベントの後はほっと一息…といきたいところでしたが、
キャンプアウト直前、恒例のお片づけが待ち受けております。
荒れに荒れた木春舎(Xキャンプの拠点)を皆で大掃除大会です。
やる事は山積みですが、皆でひとつひとつやっていきましょう〜(^^)

まずはなかなか干せていなかった布団たちを屋根の上に干す!


いいお天気で大助かりです〜(^^)民家の裏っかわにも干してあります。
窓にいるのは、人守のいくらちゃん


そして。。。古い家具や、粗大ゴミの片付け!

お向かいの東垣さんにお手伝いいただきました。ありがとうございますm(_ _)m


軽トラに収まりが良すぎてテンションだだ上がりの、ゴイちゃん(左)と豪邸(右)

インスタ映えしてますか?



こちらは取り残された洗濯物たち…。(ごく一部)
長期間の滞在生活や、イベントが挟まると、ど〜してもバタバタしてしまう為、
忘れ物が多発します…(^^)届け出があったものは持って帰ります、
それ以外は、ドンマイさよなら置き去りスタイル。

OUTしたメンバーがよく着ていた服が、あるようなないような…(むっちゃあります。)



ファイナル後に資材が搬入された為、引き続き床張りの材を加工する家守
どんどん木春舎(Xキャンプ古民家)が改良されていきます。
とってもとっても応援しとります〜!

1回生のふじくん。電動カンナや、ノミとカナヅチを駆使して1枚ずつ仕上げていきます。
先輩や、地域の方から道具の使い方を教えてもらいます。



キャンプイン期間中、髪を切りに行く間がなかったメンバー。
玄関先美容室をしたりも…(もちろん、切られる側は自己責任(笑))

金屋区のまあちゃん。ふじの髪をバリカンでぞりぞり〜。
ツーブロックデビュ〜を与謝野で果たす…。



片付けをしつつ、日々の生活や、地域の方々との交流を楽しんでいるメンバー達なのでした。
そして、お忙しい中、学生たちの顔を見にお尋ね頂いた方々、ありがとうございます!
本日9/7のお昼頃にキャンプアウトとなりますが、
夏期休暇後もりんご祭りや、春キャンプ等他、
滝・金屋区にどんどん学生が訪れるかと思いますので、
それらしき姿を御見かけの際には、お手を振ったりしていただければ幸いです。
それでは、キャンプアウトまで、気を抜かずにいきましょう〜!


文、写真:わかめ(川崎 栞(2012〜2013年度参加)

2017年9月6日水曜日

9月6日 夏キャンプ<ファイナル終了!>

こんにちは、今日の担当はかずやです!👳

まずは大事な報告です❕Xキャンプの活動拠点の古民家の名前がファイナル2日間の投票で決定いたしました、その名も、、、

木春舎

この名前は、この古民家の在る地名の「椿原」の椿の辺と部首をそれぞれ分けて木春とし、ごろの良い舎という文字と合体したものになります!🌸
皆さんこれからはこの木春舎という名称をよろしくお願いします!


そして、報告が遅くなりましたが、先日の9月2,3日の週末はファイナルイベントということで、8月9日からの約1か月間与謝野で活動してきたプロジェクトの最終発
表会を行いました!🌝
春から夏までの成果を発表するこのイベントで、今年は木春舎・鳴滝の木春舎森ひろば・野菜の駅の3か所を会場とし、パネル展示などの常設展示から山散策ツアーのようなイベントまで様々な企画を行いました🌟
野菜の駅ブース
野菜の駅では朝市・直売所通信を計120部配布しました!📚
木春舎だけで延べ50名の方に来ていただき、特に二日目は大賑わいでした✨
懇親会後の記念撮影。遅くまでありがとうございました!
山守大集合!!

ドローンで上空から撮影しました!

来ていただいた皆様、ありがとうございました!
明日キャンプアウトするのが寂しいですね、、
以上、まるでインドことかずやでした~👳

2017年9月2日土曜日

9月2日2日 夏キャンプ

こんばんは!
今日の担当はなっちゃんです✂️

朝は野菜の駅でお野菜まっぷを配布しました
あまりかめのお野菜まっぷがどんな活動をしているのかわかっていなかったのですが
今日、実際に配ってみて本当に必要とされるものだなと感じました
今日はすぐにすべて配り終わってしまったので
明日はもっと用意して頑張ります!
また野菜の駅でのメンバーですか、緊張してまっぷをお渡し出来なかったり
学生同士で固まって喋っていたりすることがすごくもったいないなと感じました

そういったことを改善していきたいです!

おいでよ!古民家は野菜絵の具でペイントです!
昨年の技守からヒントを得て
企画されました!
とても楽しいので来てください!


個人的に私が会いにいった方が古民家に来ていただいたことがすごく嬉しかったです
あまりお話することが出来なかったのですが
またお宅にお邪魔さしてもらいたいです!

9月1日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです✂️

今日は朝からXキャンプTシャツをアイロンがけをして
作りました!
今年のTシャツはごいちゃんがデザインしてくれました!
丸に囲まれた絵がそれぞれの守を表現しています
そして、京都Xキャンプ与謝野という文字は繋がっていて
私たちの全体=Xキャンプ全体を意味しています

明日はみんなでXキャンプTシャツを着るので
是非みてみてください!
またそれぞれの守ごとにTシャツの色が決まっています
気になった方はメンバーに聞いてみてくださいね

明日はついにファイナルです
長いようで速かったです
明日の19時からの学生による発表に私は出ないのでココで書きたいと思います

私は与謝野町内を歩きました
そして会った方に声をかけました
与謝野町の好きなところや好きなもの・場所などを聞きました
その中で仲良くなった地域の方
お宅に入れてくださる方や真剣にお話しをしてくださる方ばかりで嬉しかったです
写真を取らせてもらうということで恥ずかしいとおっしゃる方がたくさんおられました
私の無茶振りにお答えいただきありがとうございました
みなさん急に押しかけてすみませんでした
優しく接してくださる与謝野町の方が私は大好きです

インしている中でしんどいときもあります
でも地域の方が私に優しくしてくださると
やっぱり与謝野っていいなって思ったり
Xキャンプやっててよかったと思います
また地域の方に会いに来たいなという気持ちになります

私は今、大学3回生です
来年は就活です
今年が夏に本格的に活動できるのは最後かなと思っていました
なので今年は本当に自分のしたいことをしようと考えていました
私のやることに何の意味があるのかわからないと言われたこともありました
でもたくさんの今まで喋ったことのない地域の方と会うことが出来たり
迎え入れてくれる地域の方が出来ました
私とっては楽しいことでした!

良い夏になりました
ありがとうございました!
就活が終わったらまた戻って来ます!

2017年8月31日木曜日

8月31日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです


昨日遅くまで起きていたので
今日の朝はすぐに起きれませんでした☹


発表会のお知らせを配りに行きました
お宅にお邪魔させてもらいました、
お昼までごちそうになりました!
お二人が食べるはずだったうどんをいただいてしまいました💦
急な訪問にも優しくしてくださりありがとうございました


夕方からは夏にお話しさせてもらった方のところに
発表会のお知らせを渡しに行きました
またお店に張っていただいたり、置かせていただいたりと
感謝でいっぱいです


古民家に帰ってくると家守の作業の進み具合にびっくりしました
その変化は発表会にてご覧ください!


みんな今は発表会に向けて
パソコンに向かっています
私はブログかFacebookしかできないので尊敬してみんなを見ています


家守しのちゃん頑張ってくれています

8月30日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです✂️
作業していたので遅れてしまいました
すみません

今日は発表会のチラシを配布しました
まだ全てのお宅にはお渡しできていないのですが
明日に配布予定です

そして家守のるっこらとしのちゃんがインしました
バスを乗り過ごし、滝で降りるはずがSL広場の方まで行っていたようです

また、発表会の看板を作成しました
設置もしましたよ
道を通ったときには是非チェックしてくださいね

忘れていましたが
今日の京都新聞さんに与謝野バルの記事が載っています
今日、会った方からも載っていたね!などの声をいただきました
まだ見ていない方は是非チェックしてください!!!


2017年8月30日水曜日

8月29日 夏キャンプ

こんばんは🌙
今日の担当はなっちゃんです✂️

今日は個人的に進めているものを作りました
1つ1つ作り上げるごとにその時のことを思い出し
温かい気持ちになります

メンバーそれぞれがファイナルに向かっています
今年は1回生が多くファイナルがどんなものかわからないと思います
しかし、しっかりした1回生が多く
みんな前を向いてやっています

私も頑張りたいです
自分に何が出来るのか
3年過ごして来ましたが難しいです
日々、メンバーはもちろん地域の方からの
声や意見を聞いて成長中です
私もこんな人になりたいと思ってもらえるような人になりたいです


こんな私たちの成長をファイナル(発表会)で見に来て欲しいです
もちろん初めての方も大歓迎です!
地域の皆さんの声を聞かせて欲しいです
その声で私たちも成長出来たり、考えることができます

ファイナル(発表会)について
日時:9月2・3日 (※2日19:00〜 学生による発表)
場所:古民家(与謝野町滝1053番地)
         野菜の駅(旧・道の駅)
         鳴滝の森広場(グランドゴルフ場上)
展示はもちろんカレー総選挙・おいでよ古民家などイベントもあります
質問はブログのコメントやFacebookでも何でも聞いていただいたらお答えします!

2017年8月29日火曜日

8月28日 夏キャンプ

こんばんは🌙
なっちゃんです✂️


今日インしました🏃
福知山までわかめさんが私たちの夏の間の愛車である白鳥ぶんぺいくんで迎えに来てくれました!🚐🚐🚐
なぜこの名前かと言うと走るときにブンブン言うからです!
そして、2つ目のぶんぺいの謎はクーラーに付ける芳香剤が4つも付いてるということです!
本当になんでかわかりません🙍🙎


そんな話は置いといて
インしてみると古民家が飾られていて可愛かったです💓
おつるを中心として旅のメンバーが作ったようです
女子力が高い!


また今日はおいでよ古民家が久しぶりに行われました!
またミヒの絵本作りワークショップもありました!
これにはたくさんの子どもたちが集まってくれました📚✏️
絵本作りワークショップは春キャンプに作った絵本の続きをつくるという内容だったのですが、春キャンプの絵本の内容が素晴らしすぎて、びっくりしました!


夕方からは旅守主催のよさのバルが行われました!🍅
たくさんの地域の方にお越しくださいました
シンプルに嬉しかったです!
また京都新聞さんが取材に訪れてくれました!
今日はたくさんの地域の方と密に喋れました🗣
それが何より嬉しかったです

夜にはファイナル(発表会)について話しました
良いものにするので是非来て欲しいです🙇‍♀️
日程は9/2・3です
2日には19時から学生が発表しますので
本当に来て欲しいです!!!!!!!!!!

待ってます!



※今日の追記
伊藤会長!ブログ見てくれてますか?なっちゃん

2017年8月21日月曜日

8月20日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです

投稿が遅くなってしまってすみません
キャンプアウトして家に着いて寝てしまいました😢


今日はさんさん祭りがあったので
朝から買い出しや看板の制作をしました
食守とぬまちゃんは朝から忙しかったです

山守は与謝野未来大学の話を聞きに行ったり
旅守はコクチュールツアーの最終日ということもあり
大忙しでした

四季菜きはらさんにご飯を食べに行ったコクチュールツアー
いいなぁ、私も1度食べてみたいです🍆🥕

20日が締め切りだったXキャンプ通信を作ってくれていたおつるは
最近寝れていません、夜遅くまで頑張って作ってくれています
お疲れ様です
私は出来上がるのが楽しみです!わくわく

わかめさんがインしました
わかめさんとはあまりお話しする機会がなかったにですが
今日たくさんお話し出来て嬉しかったです
とても明るくフレンドリーな方なので、楽しい時間を過ごせました
またお話しするのが楽しみです!

昨日、大家さんがそうめんを湯がいてくださった話をここに書いたのですが、
実は炊飯器が壊れたということがあったんです
今日も朝から古民家に大家さんが来てくれました
そして、炊飯器をいただきました!ありがとうございます
これから美味しいご飯をまた食べることが出来ます!

今日はたくさんアウトしましたが
人が少ない中頑張ってくれた
さんさん祭りはどうだったのかな?
楽しめたかな?

またインしたら話を聞きたいと思います

今日もグダグダですがここで終わります!
またインしたらブログ書きます!


2017年8月19日土曜日

8月19日 夏キャンプ

こんばんは!
今日の担当はなっちゃんです

今日は朝から古民家で育守と山守のイベント、Xキャンプツアーがありました
子どもたちが時間よりも早く集まってくれました
楽しみにしていてくれたのかな?嬉しいです☺

わいわいとイベントは終わったようです!
花瓶をつくったり、竹とんぼをつくったりとたのしんでくれたかな

山守と育守のために私は端っこでおにぎりを握っていたのですが
そんな私にも声をかけてくれる子どもたちに元気をもらい
今日も元気に出かけました!🍙

歩いて金屋におでかけしました
お昼の時間帯であまり人に会うことが出来ませんでした

しかし
お休み中ですが、出てきてくた商店のお母さんありがとうございました!
また、歩いている中でバイクに向かって「こんにちは」というと
止まってくれる人や、雨の中で歩いていると家まで送ろうかと言ってくださる方もいらっしゃいました
本当に毎日、与謝野のみなさんの温かさを感じながらすごさせてただいております

古民家まで遊びにきていただいた森垣さんありがとうございます
ジュースの差し入れをいただきました

旅守のコクチュールツアーは制作は終わったようです
服が完成して、コクチュールの方とお話しできたようです
柴田織物さんにも見学にいかせていただきました
基本的なちりめんについてわかりやすくお話いただいたようです
柴田織物さんのインスタグラムにもキャンプメンバーが載っています!
要チェックですよ!

また夜には大家さんがそうめんをつくってくださいました
麺つゆまで作っていただきました
これからたべるのでたのしみです、わくわく☺



今日インしたヌマとごいちゃん







8月18日 夏キャンプ

こんばんは!
今日の担当はなっちゃんです

実は夜にトマトを煮込んでいたら時間が遅くなってしまいました
遅れてすみません😢

今日は朝にトマト収穫に私はいく予定でしたが、
横腹が痛すぎていけませんでした
戦力になれず、申し訳なかったです🍅


お昼はピクミンとエビフレアが作ってくれました
美味しかったです

昼過ぎからは加悦の方向へ出かけました
歩いて色々な人に声をかけて
お話をしました
お仕事中にもかかわらず、私の話を聞いてくれる地域の方
本当に優しいなと思いました
またジュースをもらったりしました、特に手作りストラップをいただいたときは
嬉しかったです


家守は19日のお手伝いに行ったり、
育守は川に行ったりと、
みんな古民家から飛び出して活動しました🏃🏃‍♀️

19日には山守と育守が主催のイベントがあります
子どもたちがまた古民家に来てくれるのが楽しみです!


2017年8月17日木曜日

8月17日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです!


今日は朝からみんなで新聞を見ました
なぜかというと、なんと育守の活動が京都新聞さんに載っているからです!!!
古民家での寺子屋としての開放に関しての内容が掲載されました✍


そして、本日から旅守のコクチュールツアーが始まりました
滝区公民館で行われています
今日から4日間です


寺子屋は本日も子供たちが集まって宿題をしていました
みんな集中して勉強していたのではないかな?と思いました


朝には大家さんが来てくれていました
私は一緒に庭の草抜きをしました
風は涼しかったです、でも草抜きをしていると汗がたくさん出ました
昨日出会ったおばあさんも涼しそうに草抜きをしていたのに暑かったんだなと思いました💦
大家さんが飴をくれました、ありがとうございます

もっと庭の草抜きをこれからしたいです
草抜きが終わったあとすごくすっきりしたように思えました


昼からは西垣さんとお喋りしました
お米の話や姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんの話をしました


そのあと与謝に向かって歩きました
2軒のお宅にお邪魔させていただきました
またこのことについては9月2・3日の発表会にて展示などで見ていただけたら嬉しいです


そして、今日はなんと伊藤会長と中谷さんがBBQを開いてくださいました♡
みんなでわいわいと食べました
美味しかったです、ありがとうございます!
今度はもっとお話ししたいです
また直史さんからのジュースの差し入れもいただきました
ありがとうございます!


※今日の小話
与謝に歩いていったのですが、雨が降ってきて雨宿りをするつもりでしたが、
大雨になり、ぱるぱるさんに迎えに来てもらうことになりました
これから傘は持ち歩こうと思う私でした。


2017年8月16日水曜日

8月16日 夏キャンプ

こんばんは
今日の担当はなっちゃんです


今日は朝からトマト収穫に行きました🍅
昨日に雨が降ったのでトマトが割れていて、悲しかったです
私がとったシシリアンルージュが4つほどしか割れていないものがなかったので
私達のごはんになりました


また、古民家は寺子屋が今日も行われていました📖
朝には11人もの子どもたちが来てくれていました👀
わいわいと盛り上がったのかな?
親子で来てくれている方もあり、嬉しかったようです


私は朝はほのぼの文庫のにっちゃんさんのおうちにお邪魔させていただきました
鈴虫の鳴き声を耳を澄ませてきいたり、パンの話で盛り上がったりと楽しい時間となりました
いつも美味しいちぎりパンをいただきありがとうございます🍞
みんなで食べます

お昼からは寺子屋で一緒に勉強しました
難しいクイズをみんなで解きました!
まったく分からなかったのですが、ヒントをもらううちにみんなで解くことができました💡

また、奥滝に散歩に行きました!
奥滝の方とあまりお話する機会が少なかったので
私にとっていい機会になりました


夕方には砂後さんが砕石をいただきました
ありがとうございます!!!!!


また今日もOGOBの方が戻ってきていただきました
酒見さん(うんちゃん)と和田さん(ニンジャ)がインしました!
和田さんは19日ぐらいまでイン予定なので、遊びに来てください


砂後さんにいただいた砕石を引いた駐車場で家守メンバーがパチリ📷



2017年8月15日火曜日

8月15日 夏キャンプ


今日の担当はなっちゃんです!

私は今日インしました~
電車を間違えて電車に乗るときもバスに乗るときもダッシュしました
焦りましたが、無事乗ることができ、与謝野につきました
ふじもインしましたよ


今日、古民家に着くと育守の寺子屋が行われていました✍
古民家がとても賑やかで驚きました
こうやってメンバー以外の方が古民家にいるということはうれしいことですね
また、たくさんのOGOBの方もたくさん帰ってきてくれています

話は戻りますが、寺子屋ではみんなでゲームをしたり
折り紙をしたり、男の子のメンバーに肩車してもらったりとお賑わいで楽しそうでした
みんな宿題はしたのかな?☹

山のメンバーは竹を切りに行ったりしていました


明日は朝からトマト収穫です🍅
私にとっては1年ぶりのトマト収穫です
たくさんとります👊


また明日も寺子屋があります
みなさん来てくださいね!

また古民家では家守も活動しています!
砂後さんがなんと砕石を持ってきていただきます!!!
嬉しいですね
明日の予定はトイレの外壁に焼き杉をはります
いつでも古民家がどんどん変わっていくので
覗きにきてくださいね🌲

私も明日はほのぼの文庫のにっちゃんさんに会いに行きます📚
楽しみです


 
古民家での1枚

 
左からヤンキ、パイセン、OGのぱるぱるさん、伊藤会長


※今日の小話
夕飯が美味しすぎた
作ってくれたみんなありがとう!

2017年8月14日月曜日

「団結式」を開催しました!!

こんばんは、みかりんです(^-^)*

今日は暑い中、お借りしている古民家の大家さんが来てくださり、家守メンバーたちが庭のお手入れや草刈りを中心に整備を行いました。力を貸してくださった東垣さん、道具を貸してくださった方々、本当にありがとうございました!
庭の木々を伐採したことで古民家の様子がよく見えるようになり、よりオープンな場になりました*
ぜひ古民家の様子を見に、学生とおしゃべりをしに、お気軽にお立ち寄りくださいヽ(^o^)丿





他のメンバーのトマトのパック詰め作業も順調◎
今年は6種類のトマトを収穫、パック詰めしているので、カラフルでとても楽しいです!








***



また、先日8月12日には拠点・滝の古民家にて、「団結式」を開催しました!





「団結式」とは、学生が与謝野町に滞在する約1か月間のオープニングセレモニーであり、地域の方と夏キャンプの目標を再確認するための会のことです。

プロジェクトごとの発表では、夏キャンプの活動期間中、悩んだり壁にぶつかったりする時に自分たちの活動の軸に戻れるよう、活動方針を確認することができました。




発表のあとは、プロジェクトごとに夏に達成する目標を手作りの短冊にしたためるワークショップ(短冊は江山文庫さんでつくらせていただきました!)。
学生が書いた短冊と地域の方に書いていただいた短冊は古民家に飾り、気持ちを奮い立たせます!!

 
 
ワークショップのあとは、懇親会としてゆっくり地域の方とお話できる時間を設けました。
 
ずっとXキャンプの活動に関わってくださっている地域の方からは、またXキャンプが盛り上がってきたことが嬉しい、と言っていただけたり、OBOGさんとの久々の再会を喜んでいただけたり、本当に温かい会になりよいスタートを切ることができたなと感じました。










〈学生たちが考え実践したいこと、大好きな与謝野町に貢献したい思い〉

そして

〈地域の方々が思い描く与謝野町の未来、学生を応援したいと思ってくださる気持ち〉

これらのXキャンプに関わる全ての人の思いをしっかりと結び合わせ、形にしていきたいです!!

プロジェクトの活動の様子も更新していきますので、どうぞご注目ください!!!




2017年7月12日水曜日

7月12日📚総会

こんばんわ☽
なっちゃんです!

お久しぶりです
ブログの更新が少なくてすみませんでした(/_;)

今日は検討会にむけて最後の総会でした
私は途中からの参加でしたが盛り上がっていました
そして
OGのわかめさんとぱるぱるさんが来てくれていました♡

育守の発表では古民家にいつでも来れる仕組みづくりについてなど
今まで、どこかでほったらかしていたようなことが出てドキッとしました

xキャンプは8月9日から9月7日まで誰かが古民家にいます
いつでも遊びに来てください
夕飯でも一緒に食べたりしたいです

私も8月末から9月始めまでインしています
たくさんの与謝野の方とお話ししたいです♡
いつでも来てくださいね!

夏の間、カフェはもちろん、イベントなどもちょこちょこあるので
ブログやFacebookで告知しますね☀

今日はかずやがDEMの後輩を連れてきてくれました!!
わかです
かずやは後輩を連れてこないかと思っていましたが、
つ、ついに連れてきました!!!!!!!

この写真はDEMの1回生の左からごいちゃんとわかです

2017年6月12日月曜日

きものマルシェ@ちりめん街道

こんばんは!今日の担当は みかりん です~☺



今回は、着物がすきなXキャンプメンバーで、ちりめん街道で開催された「きものマルシェ」へ行ってきました。
アンティーク着物をとってもお手頃なお値段で購入できるとあって、メイン会場の浄福寺さんは大盛況○
わたしたちも夢中になってお気に入りの着物を選び、地域の方にコーディネイトしていただきました♡





大盛況の浄福寺さん境内


悩んだ甲斐あってみんな似合うぞ~♡(左からぬまちゃん・ごいちゃん・おつる)


 


フォトグラファー西垣さん指導のもと、撮影にも全力投球!笑


 

  
GingNangさんたちによる民族楽器の演奏や、PARAPANの手づくりもちもちぱん、zarameさんのおいしいお菓子など、素敵なコラボレーションがいっぱいで充実したマルシェを楽しめました。


現地で遠くからこのイベントのために足を運んでくださったOGOBさんとも合流し、こうして与謝野で再会できることがとっても嬉しかったです(*^^*)日下さん、もすさん、ひらのさん、がちさん、山田さんありがとうございました!



西村さんと福知山公立大学の学生さんが奏でるすてきな演奏♪

原田さんのぱんおいしかったです!



また、昨日オープンしたばかりのお野菜の直売所にも立ち寄り、いつもお世話になっている地域の方が作ったお野菜を購入~!

料理男子な1回生ごいちゃんが新鮮なお野菜をゲットして幸せそうでした~。○
わたしたちも与謝野のおいしいお野菜をいつもこんな風に買えたらいいのになぁ~とうらやましかったです(^-^)



新鮮なお野菜がいっぱい!お客さまも途絶えません



短い時間でしたが、初めて与謝野町を訪れる1回生に楽しみながらちりめん街道やアンティーク着物など与謝野町の魅力をたくさん伝えられる機会になり良かったです。

また次回は6/24-25に第2回検討会を兼ねて与謝野町へ行きます!
皆さんどうぞよろしくお願いいたします○



女子の長――い着物選びに付き合ってくださって感謝です!な男性陣~~


2017年5月24日水曜日

5月24日総会

こんばんわ
なっちゃんです✂
お久しぶりです


今日は検討会前の最後の総会でした

家守のプレゼンから始まり、
旅守、山守(鳴滝の森ひろば)を聞きました

私はまだ今年度のプロジェクトを決めていないので
色々考えながら聞きました


家守は模型もあり、わかりやすく
すごくいいプレゼンでした
facebookなどでもあがってるので見てみてくださいね👀


旅守は女の子がわくわくするようなプレゼンでした
みかりんらしさが出ててとっても好きでした
私も企画のツアーに参加したいな~🚴


鳴滝の森ひろばは楽しい意見がでつつ
方向性などもう少し考えなおしてもいいのでは?など、、、



検討会(夏)にむけて
みんなで議論しましたよ✎


今年もわくわくするようなことを
一緒にしましょうね

みなさんの意見も検討会やコメントできかせてほしいです!
おねがいしますね!


総会の様子

2017年4月17日月曜日

4月15・16日ワーキング・椿まつり

こんにちは!
今日の担当はなっちゃんです


15日は3時に与謝野町につきました、
そこから直史さんと雅哉さんと奥滝へ花見に行きました
公園でお団子やピザなどを一緒に食べました
桜はまだ綺麗に咲いていました
また、散る桜もすごく綺麗でした
私は散る桜がとても好きで見れてうれしかったです
公園もなんとも言えない雰囲気でゆっくりとした時間をすごすことが出来ました^^


夜には直史さんにご飯につれていってもらいました!
みんなでわいわいと色々食べました!
すごく大きい出し巻きを食べました、あんなに大きい出し巻きをはじめてみてびっくりしました~~
おいしかったです、ありがとうございました


古民家に戻ってからもゆっくりとした時間となりました~
こういうのもいいですね


朝一に雲海を見にかずやと散歩にでかけました
車もまだ走っていなかったり
薄暗かった景色が徐々に明るくなっていく様はとても感動的でした
写真も撮りましたよ!


16日は朝から古民家のリノベーションを行いました
私は寝ていました、、、みんなごめんね


11時ごろからは椿祭りに行ってきました
私ははじめて千年椿を見ました!
とっても大きくてびっくりしました!
そこで、俳句をみんなでよんだり写真をみんなで撮りました
釜揚げうどんも食べました~~
とてもおいしかったです!
与謝野町のうどんは本当においしいですね
大好きです!

また、2016年度の冊子が出来上がったので会えた方にはお渡しすることが出来たかな?と思います
まだまだお渡しできていない方にも今後お渡しに行きますね!






ブログ遅れてしまってすみません
また更新しますね

2017年4月13日木曜日

ばら寿司ぱーてぃー4月12日

こんばんは
なっちゃんです✂️


今日はDeまちで新歓イベントのばら寿司パーティーを行いました🎉
少数精鋭で和気藹々とした新歓となりましたo(^-^)o
それぞれやりたい事やどういう事が好きなのかを知ることが出来て、良き会となりました!
また新入生のあだ名決めも行いましたよ〜〜
変わったあだ名が色々と出てきて面白かったです
またあだ名をおぼえて呼んであげてくださいね📢


たっちゃんが新歓用のムービーを作ってくれました!
内容は私の生活、メンバーのことや地域のことなど、与謝野で過ごしてきたことがまとめられていました
こうやってムービーを見ると、あらためて与謝野って良いところだなと思いました
それが新入生にも伝わっているといいな〜〜


4月から学生代表が変わったり、新しいメンバーが増え、京都Xキャンプ与謝野は新体制となりました!
今までの良いところを残しつつ、新しい面をみせていけたら良いなと思います


新歓の様子!

では、おやすみなさい🌙

2017年3月19日日曜日

春キャンプ🌸3月19日

こんにちは!
今日の担当はなっちゃんです!


今日は地域の方たちと朝ごはんを食べました
また昨日の片付けも手伝っていただきすみませんでした
また昨日はたくさんの差し入れありがとうございました!
みんなで美味しく頂きました☺🍓


午前中は買い出し班と鳴滝班に分かれて作業をすすめました
鳴滝の森ひろばではツリーハウスが徐々に建ち始めています🌳
今日も直史さんと雅哉さんと単管を組んだり、防腐剤を塗ったりとたくさん作業しました
チェーンソーを中谷さんに貸していただきました
ありがとうございました!


お昼御飯も一緒にたべました
直史さんが焼きラーメンを作っていただきました
とても美味しかったです!


昼からも鳴滝の森ひろばに作業しに行きました~


また他のメンバーは、祭りを見に行ったり、
地域の方に会いに行ったりして過ごしました



本日をもって春キャンプ期間が終了となります🌸
私は今回の春キャンプは初めてのフルインとなりました!
他にフルインしたのはかずやです

この春キャンプは私にとってとても色々なことがありました
地域の方が毎日きていただいたり、
たくさん差し入れを持ってきていただいたり、
私たちが歩いていると車に乗せてあげるよと声をかけていただいたり、
本当に地域の方のやさしさを感じる春キャンプとなりました
今から帰りますが、帰りたくありません

私の名前を覚えてくださったり、
このブログを見てるよと声をかけていただけることが嬉しくて
私はまた与謝野に行きたいなと思っています


また、夏までに検討会やワーキングで与謝野に来る機会があるとおもいます
そのときもよろしくおねがいしますね!


鳴滝の森ひろばツリーハウス


地域の方と建設中


竹を割る私

お昼ご飯をつくっている直史さん



今日はこれで終わります!
また、ブログ書きます👋
なっちゃん

春キャンプ🌸3月18日

こんばんは!
今日の担当はなっちゃんです✂


朝からツリーハウスの建設を行いました!
雅哉さんとかずやと私でたてました
ちょっとずつではありますが、進んできています🌳
車は幸香さんに貸していただきました


OGの酒見(雲龍院)さんを一緒に3人で迎えに行きました
忙しかったので、あまりおしゃべりすることができませんでした
また、与謝野に来てほしいです~~


今日の昼からはカフェがありました!
草木染めやぶっくキャンプがありました
たくさんの人が来てくれました!



夜は追いコンと5周年イベントがありました!
ゆっきーさんが、追い出されました~~🍻
たくさんの地域の方が来てくれました!
お久しぶりにお会いした方もたくさんいて嬉しかったです
ありがとうございました!
OGOBの皆さんもメッセージを送っていただきありがとうございました
私も今日はじめて見てとても暖かいムービーとなっていました!
はやおといちごみるくの2人が麺にこだわったラーメンを出してくれました!


私はゆっきーさんと1回生のときに同じプロジェクト一緒にしていたので
ゆっきーさんにはとてもお世話になりました
夏にプロジェクトが全然進まないときに
相談にのってもらったり、西馬さんと夜な夜なプロジェクトについて話あってくれていて、私たちの方向性や進むべき道を照らしてくれました
作品についても、手伝ってもらっていました
うんちゃんさんとゆっきーさんはわたしにとってとても大きい存在です
うんちゃんさんの元気とパワーがあり、ゆっきーさんのまとめて進む方向をさしてくれ、私はついていくだけでした。
これからは私も引っ張っていけるような人間、自分自身で考え、動ける人間になります!



ゆっきーさん卒業おめでとうございます🌸🌸
また、遊びに来てください!
待ってます
ツリーハウス建設中
左から雅哉さんとかずや

手作りラーメンをたべる
左からみかりんとたっちゃん


ゆっきーさん卒業おめでとう!


今日のブログも遅くなってしまいました
すみません

2017年3月17日金曜日

春キャンプ🌸3月17日

こんばんは!
今日の担当はなっちゃんです

朝の7時から地域の方と雲海を見に行きました~
凄くきれいでした!
写真は下に載ってます📷


そのあとは鳴滝の森ひろばまで一緒に送ってもらい
一緒にツリーハウスの建設を手伝ってもらいました!
19日のアウトに向けて急ぎ中です
霜が降りて単管がとても冷たくて大変でした!


9時からは古民家の生コンうちのお手伝いを
少しですがしました!
とっても重かったです
るっこら、みんなお疲れさまでした!


お昼はラーメンの3人が作ってくれた
手作り麺のラーメンを食べました
明日の夜のカフェに手作りラーメンを出すので食べに来てくださいね!



お昼を食べた後は、
日本冶金工業さんに見学に行きました~~
青い服を着せてもらって、ヘルメットをかぶって工場見学しました
とても広い工場で驚きました!
燃やしているところをみたり、質問をたくさんさせてもらいました!


夕方に古民家に着くと朝から
家守のるっこらが生コンうちをしてくれていたのが
出来上がっていて
名前や手形、おはじきなどが埋め込まれていて
とってもかわいかったです♡


夜には、直史さんが差し入れの海鮮せんべいなどをいただきました

そして、
よるごはんは引野さんと岡本さんにいただいた
オードブルを食べました!
とってもおいしかったです
おなかいっぱいです!

朝活で雲海をみました

ツリーハウス建設中

工場見学

よるごはん




明日は追いコンと5周年イベントのカフェがあります!
みなさん古民家へ来てくださいね!