2016年8月21日日曜日

京都Xキャンプ与謝野OBOGが「里帰り」!!


こんにちは!お久しぶりです、XキャンプOGのくさかです。
 
8/8より今年も始まりました、夏のキャンプイン!
9/7までの約一か月間与謝野に滞在し、地域の方と共に様々な活動を行います。
 
2012年から本格始動となったこの取組、今年でなんと5年目を迎えることとなりました!ワー!!パチパチ!!!
毎年新しい学生が参加するというこの活動の特徴、裏を返せば毎年卒業していく学生がいるということ。卒業後、社会人になってからも彼らの与謝野への思いは消えることがありません。そう、与謝野はXキャンプ卒業生にとって、まさに第二のふるさと
 
そんなOBOGのうち、今回は以下の8人が、8/1113の間お盆休みを利用して与謝野へ「里帰り」しました。

 
 
左より、

・浦野遥(ぱるぱる)…2014-15年度参加/食守
・川上典子(ノリコ)…2014-15年度参加/育守
・日下千夏(くさか)…2012-13年度参加/旅守・人守
・大谷祐紀(おおたに)…2012-13年度参加/カフェ「ひねもす」
・平野木綿子(向上心)…2013-15年度参加/育守
・村重悠太(そんちょー)…2012-14年度参加/山守

川崎栞(わかめ)…2012-13年度参加/旅守・人守

▲和田両磨(にんじゃ)…2013-15年度参加/育守・山守


どどん!知っている顔には会えましたか?


***
 
さてさて、懐かしの与謝野に辿りついたOBOGたち、感動に胸震わすもつかの間、限られた時間をフル活用して思い思いの場所へ、人へ、走っていきます。
 
 
★初日8/11は子どもXキャンプの日!ということで、子どもと一緒に魚を獲ったり……


★Xキャンプ農園でトマトを収穫するお手伝いをしたり……


★頑張る現役生にごはんをつくったり……(しかし出来のほどは!?)


★現役生と、草木染めに使用する花びらを採りに行ったり……


★カメラマン西垣さん宅での焼き鳥パーティーでたらふく食べたり……


★あっぷるふぁ~むで甘~いスイカやメロンをご馳走になったり……


★現役生や地域の方と山へ分け入ったり……


★地域の方が営むカフェへ遊びに行ったり……


★テントを張ってキャンプをする人も!



それぞれが十人十色の「里帰り」を満喫できたのではないかと思います。

突然の訪問にもかかわらず「久しぶりやなぁ」と笑顔で迎えてくださった地域の方々、本当にありがとうございました!!!


また、今回の与謝野訪問には、「OBOGと現役生の交流」という忘れてはならないテーマも込められていました。

私たちOBOGもかつては、今の現役生と同じように 与謝野のことをもっと知りたい!と町を駆け回った大学生。
そうして得た知識や培ったノウハウの中には、もしかしたら今頑張っているメンバーたちの役に立てるようなものがあるかもしれません。



今回の訪問においては、現役生の話を聞いてアドバイスをしたり、地域の馴染みの方に現役生を紹介するOBOGたちの姿がよく見られました。

現役生メンバーにとって何か得られたものがあったのなら、OBOGはとっても幸せです!


***

年次を重ねるごとに存在感を増し、「学生」「地域」「行政」に次ぐ第4の側面となりつつあるOBOGたち。
私たちに今だからできることは何だろうか?5周年という節目を機に、一人ひとりが考え、話し合いを重ねているところです。

大学生のころに与謝野という地で様々な人に出会って様々な経験をし、この地に対する思い入れを持った卒業生たちが全国に広がっていったら……活動の1年目や2年目には想像するしかなかったことが、今実際に起こっているんだと思うとわくわくしますね!

OBOGのこれからの動向をお楽しみに!!


最後にもう一度、今回の与謝野訪問でお世話になった地域の方々、現役メンバーのみなさん、本当にありがとうございました!

ではでは、また与謝野で☆




文章:日下
写真:西馬、川崎、平野、村重、日下

0 件のコメント:

コメントを投稿