2016年3月6日日曜日

裂き織りWS@リフレかやの里・加悦地域公民館・旧尾藤家住宅

こんにちは!久しぶりに登場しました!サケミです。
前回ぱるぱるさんが、ブログでお伝えした【裂き織りWS「椿がつなぐ 千人さきおり」】の
わからない方はこちらをお読みください☆→http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2016/03/ws.html

今回はリフレかやの里、加悦地域公民館、旧尾藤家住宅でおこなった裂き織りワークショップの
様子をお届けします!

2月27日@リフレかやの里
リフレかやの里でおこなった第1回目のワークショップには小さい子どもさんから実際に織物をやってらっしゃるベテランの方、たまたま通りかかられた方など、さまざまな方が来てくださいました。
みなさん楽しそうに夢中で織っておられました。

2月28日@加悦地域公民館
第2回目のワークショップでは図書館で勉強をしていた受験生の子たちが息抜きに織ってくれたり、
小学生の子がたくさん来て織ってくれしました!
みんな夢中でどんどん織っていて、小さい子もやっているうちにコツをつかんでいき最後は一人で織れるようになっていました!






3月6日@旧尾藤家住宅
ワークショップ最終日は旧尾藤家住宅にておこないました。
この日は、ひなめぐりマルシェがおこなわれていたということもあり、いろいろな地域の方が来られました。
みなさん興味津々で裂き織りを体験されていました!


老若男女問わず夢中でどんどん織っておられ、色とりどりで一つひとつに個性があり、とても綺麗でした。



そして味わい深い素晴らしいものが織りあがっていきました。

ワークショップにご参加くださった皆さま本当にありがとうございました。
ぜひ完成品を見に来てください!









0 件のコメント:

コメントを投稿