2016年3月4日金曜日

裂き織りWS@与謝小学校




こんにちは!久しぶりのブログ更新になんだかどきどきしているぱるぱるです*


春キャンプが始まって、早くも2週間あまり。。。
京都Xキャンプ与謝野では、春キャンプから4月開催の全国椿サミット
に向けて、裂き織りWS「椿がつなぐ 千人さきおり」を実施してきました。


「椿がつなぐ 千人さきおり」とは?
椿のはなびらで染めた糸と、地域の方からいただいた着物や反物を裂いたものを使って、
タペストリーを作成。タペストリーは椿サミットで展示し、その後トートバッグを作成して、
町の図書館に寄贈します。


薄黄色の縦糸と赤色の生地を織り込んでいる


椿・着物・反物集め、椿染め、裂き織りのすべての工程で地域の方にお手伝いいただき、
作りあげていく、つまりバトンをつないでいくWSです。



3月1日、3日は与謝小学校でWSを行いました!与謝小には子どもXキャンプなどで
いつもお世話になっていおり、知っている顔がちらほら^^



1日目は、高学年のみんなが体験してくれました!
最初は戸惑っていた子どもたちですが、コツをつかむとどんどん織ってくれて、
思ったよりも早く進んで、むしろこちらの縦糸のセットが追い付かないくらいでした(笑)




一生懸命、トントンと織り上げる子どもたち

特に6年生は、ものすごいスピード!!本当にびっくり!時間がたつのが早く、
「もう終わりなん!」と、子どもたちも織り足りないようでした。
一日でたくさんのタペストリーが完成しました!



色とりどりのタペストリー

4年生が織っていた続きを、5年生が織り、それをまた6年生が織りと、リレーみたいに
繋ぎました。その場その場で好きな糸も選んでいくのですが、完成してみるときれいな色合い
が自然とできていて、おもしろい!

みんなとても楽しんでくれていてよかったです!


2日目は、参加できていないのですが、キャラバンツアーの学生が参加し、楽しんでもらえてた
ようです。


与謝小学校のみなさん、ありがとうござました!





文章:浦野遥(ぱるぱる)
写真:原田美帆









0 件のコメント:

コメントを投稿