2016年2月13日土曜日

2015年度最後の総会・コアメンミーティング

こんにちは!のりこです。

今日はわたしたちが毎週行っている総会とコアメンミーティングについてちょこっとお話ししたいと思います^o^

★まず、「総会」と「コアメンミーティング」とは……
京都Xキャンプ与謝野の学生メンバーは、夏と春の与謝野町に長期滞在・他の月もほぼ月に一度与謝野町を訪れフィールドワークをしたり、地域の方と話し合ったり、地域の行事に参加しています。
しかーーし!!!
わたしたちの活動の場は与謝野町だけではありません。
京都市内の拠点である「Deまち」で、週に一度集まって「総会」と「コアメンミーティング」をしているのです。
「総会」では、全メンバーが参加し、各プロジェクト(今年だと食・職・育・山)が夏キャンプ前には夏にする活動案のプレゼンとそれに対する意見交換を、夏キャンプ後はその反省や活動冊子編集、春キャンプに向けた活動についてなどを話し合います。
Deまちの外スペース。白いカーテンにプロジェクターで投影し発表します。

時には円座で。OB・OGが総会に参加することも!
(この回は
'13と'14のOGの先輩方が来てくれました


「コアメンミーティング」では、「コアメンバー」という数名の学生メンバーが、京都Xキャンプ与謝野の運営や方針についても話し合います。
総会とコアメンミーティングには総合ディレクターの片木さん、事務局の原田さんや西馬さんも参加し、アドバイスなどさまざまなサポートをしてくれます。

人数が少ないときはDeまちの中で。1回生も司会がんばってます!

そんな総会とコアメンミーティングも、来週から春キャンプが始まるので2/10(水)が今年度の最終回でした。
このメンバーでこうやって毎週集まることもこれからはもうないのかとさみしい気持ちがじーんと広がります。みんなの前で話す、ということからプレゼンのしかたやファシリテーションを学んだり。こたえのない問題について何度も何度も話し合ったり、意見のぶつかり合いもあり、時には横道にそれていろんな話をしたり…。総会とコアメンミーティングがあったことで、とても充実した、少しずつ成長できた1年間になったと思います。
今年度のコアメンバーは4回生・短大2回生・1回生で構成されているので、来年度は今の1回生が中心に!今年度は「みんなが参加しやすく、発言しやすい雰囲気作り」をサブ目標にしていたのですが、来年度はどんなメンバーでどんな総会になるか楽しみです*╲(^o^)/*(いつでもメンバー大募集~!)

総会とコアメンミーティングの再開は4月になりますが、いつでも見学&参加OK!なので、また興味のある方はFacebookを通してなどでご連絡ください(^^)ふらっとDeまちに寄っていただくことも歓迎です〜!
おつかれプチパーティー!

では、Deまちでの活動は少しお休みして2/18-3/8は春キャンプで与謝野町へ行ってきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

文章:川上典子
写真:川上ひろ子

0 件のコメント:

コメントを投稿