2015年5月24日日曜日

第1回合同総会!

お久しぶりです!雲龍院です(^0^)/


暑くなる今日このごろ、そんななか先週水曜日に激熱な~
河和田アートキャンプ、京都Xキャンプ 与謝野 ・美山による 3地域合同総会の第1回を行いました!!


今回は、「山」「食」「プロダクト」「イベント」「広報」の5つの テーマごとに分かれてグループトークをしました!



普段なかなか関われない他地域のメンバーと、「どんな事をやっているのか?」などの情報交換や、それぞれの課題の解決方法について話し合いました!!


各グループともテーマが同じなので、すぐに意気投合することができ話がとても盛り上がってハッピーな話し合いになりました^^




「えっ!そんな方法があるの!?」など地域が違うからこそ聞ける新しいアイデアや「前こんなのやったよ!」という意見をたくさん聞くことができました!

お互いの意見がとても良い刺激になり、課題解決に活かせるアイデアが各グループたくさん生まれたと思います^^


グループトークのあとはお菓子パーティーでフリートーク!
みんな笑顔で話に花を咲かせていました^^

/乾~杯!\

連絡先を交換したりと、たくさん繋がることができました!

今回は第1回ということで7月12日の第2回が楽しみです^0^


2015年5月22日金曜日

第一回検討会(5月9.10日)



こんにちは!!

最近紫色の座椅子を買いましたが思っていたより派手で少し後悔している食守の大野真です!
今回初めて与謝野町に行かせていただきました!


見渡す限り自然で空気もおいしく感じました^^


一日目・トマト栽培


僕は参加できませんでしたが先発組の方たちの頑張りのおかげで、思ったより大規模なトマト菜園ができていました。このトマトを使って面白いことができたらいいなぁー(^O^)



・第一回検討会



日頃大人の方とお話しする機会はなくて最初はとても緊張していましたが、
皆さんやさしく気さくな方たちで楽しい話から深い話まででき、とても貴重な体験をしました!

Xキャンプについてよく理解していただいてすごく頼りになるなあと思いました。
 二日目は与謝野町を探検!! 
まず午前中にはほのぼの文庫の西村八重子さんのお宅におじゃましてきました。
美味しいお茶とちんすこうをごちそうになりながらおしゃべりしてほのぼのしました!


お昼はうどん!!!



与謝野のうどんを食べました。僕の地元のさぬきうどんと同じぐらいおいしかったです(^^)



午後からは喫茶あっぷるふぁ~むにおじゃましてきました!



 そのあとは鳴滝の森広場に行ってきました。山には人をわくわくさせる何かがあるようですね(笑)



そしてアップルファームさんの農場に行ったり古墳を見たりしてすごく満喫してきました。もっといろいろなところにも行きたいです!!
 今回初めて与謝野にお邪魔して地域の方たちとのつながりがたくさんあって、これまでの先輩方の努力の結晶でありXキャンプの活動が認められている証だと思いました!!
 

これからは食守として食や食に関わる活動を通して、地域の人たちとつながり与謝野町の活性化に関わっていきたいです!!





文章:大野真
写真:西馬、原田、酒見、川上



2015年5月2日土曜日

春の満喫ツアー!~ツバキまつり~


こんにちは!初めてblog更新を担当させていただきます、ゆっきーです。よろしくお願いします!


4/18-19は、与謝野町満喫ツアーということで、新入生も一緒に与謝野に行ってきました。今回は3名の新入生が参加してくれました!


まず初日は、拠点の引っ越し作業。私はまだXキャンプに入ったばかりで、2回目の与謝野だったのですが、こんなにモノがあるのか!とびっくりしました(笑)

新入生は、与謝野町イチオシの観光スポット、ちりめん街道へ。 



そして、観光&働いた後の夕飯は、豚塩カルビ丼と春キャベツのスープ。与謝野の春キャベツはとっても甘くてシャキシャキで、新入生からも「おいし~」の声が。与謝野の食べ物は、ほんっとーに何でもおいしいです・・・!


続いて2日目は、新入生と一緒に滝・金谷地区&鳴滝の森ひろば散策。

この日はとっても風が強かったのですが・・・私のビニール傘は“与謝風”に吹き飛ばされて使い物にならなくなってしまいました(泣)

鳴滝の森ひろばでは、山守の筋肉ベンチを発見!!
新入生のBoysはさっそく筋トレに励んでいました(笑)



そしてそして・・・今回のツアーのメインイベント、滝の千年ツバキまつり!

与謝野町には推定樹齢1200年の大椿、千年ツバキがあり、毎年4月にお祭が開催されています。

滝の千年ツバキ公園で、地元の方による出店や地域の子どもたちによるパフォーマンスが行われるのですが、Xキャンプもたこせんを販売させていただきました。たくさんの方が買いに来てくださいました、ありがとうございました!
食守は食器を地域の方へ!

お祭も終盤に差し掛かったころ、みんなで千年ツバキを見に行きました。

千年ツバキのある場所まで、途中まではバスで行くのですが、最後は登山です(笑)いつになったら着くの~と思いながら険しい山道を登っていくと・・・

どーん!!

大きい!!こんなに大きいツバキがあるなんて・・・!なんと幹の周囲が3.26mもあるとのこと。
私たちがその大きさに圧倒されていると、観光案内の方が、「一句詠んでみませんか?」と。



みんなで思い思いの句を詠みました♪



そして、私は直接京都に帰ったのですが、新入生たちは天橋立の見える一字観公園へ!
雨でしたがしっかり見えました!(のりこ)
いいなあ・・・私も行きたかったです(笑)


新入生の皆さん、2日間お疲れ様でした(^^)

私にとっては今回が2月ぶり、2回目の満喫ツアーだったのですが、食べ物はおいしいし、人はあたたかいし、やっぱり与謝野はいい所だなあ・・・と思いました。

初日はとても天気が良くて、みんなで野田川親水公園でピクニックをしたのですが、太陽の光が水面にキラキラと光って、鮮やかな緑が真っ青な空に映えて、本当にきれいでした。

春の与謝野も素敵だなあ、と思いました(^^)


1泊2日の満喫ツアー、本当に楽しかったです!

新入生の皆さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします♪