2015年8月16日日曜日

\子どもXキャンプ2015・大江山鬼伝説水鉄砲合戦/

育守リーダーののりこ(川上典子)です。

今年もやってきました、子どもXキャンプ!!!!

2012年度の京都Xキャンプ立ち上がり年から続く子どもXキャンプも4回目の開催となりました。


☆子どもXキャンプとは…
与謝小の全校生徒を対象とした夏休み一日イベント。
滝・金屋農業振興会若手の会、与謝小愛護会、京都Xキャンプが一緒になって企画・運営。


今年度の子どもXキャンプは、「子どもたちにもっと与謝野町に愛着を持ってほしい/子どもたちが与謝野町に愛着を感じるきっかけ土台になるようなイベントにしたい」という思いで企画を考えました。

与謝野町の土地性をいかせるものはなにか?と考え、イベントを与謝野町に跨る大江山の鬼伝説になぞらえ、与謝野町でとった竹(許可はいただいております)で作った水鉄砲を使ったバトルを繰り広げました。


さてさて、ながーーい前置きはこのくらいにして、当日のイベントレポート!

前年度は台風が直撃し秋に延期開催となりましたが、今年度は良い天気で絶好の水鉄砲合戦日和!
今回は約50名の子どもたちが参加してくれました。

与謝区愛護会会長の渋谷さんからご挨拶をいただいたあと、
腹が減っては戦はできぬ!ということで、みんなでおにぎりをいただきまーす!

お米は与謝野町が誇る豆っこ米。
おかずは猪肉そぼろ(猪肉を分けてくださった中谷さん、ありがとうございます!)、さばマヨ(ばら寿司のさばそぼろをマヨであえました)、トマトまぜご飯(京都Xキャンプ農園のトマト)。
与謝野町をたくさん感じられるおにぎりになっています!



おにぎりを食べながら、大江山鬼伝説のアニメをみんなで観ます。

このアニメ、見覚えのある方も多いのでは…?
そう!これは2012年度に旅守が制作した古地図アニメーション「麻呂子親王物語」です。
今回は麻呂子親王と鬼たちの戦いが始まるところでストップ!!!

「この戦いの続きは、きみたちが決めるのだ!!!」

ということで、的になるポイを装着・竹水鉄砲を持って与謝小ピロティへ移動!



麻呂子親王側と鬼側に分かれて、さあ戦い開始!
「重役」と呼ばれるメンバーを当てると、3点ゲットです。
(麻呂子親王側:麻呂子親王・馬・白い犬、鬼側:赤鬼・青鬼・黄鬼)
頭の上のポイをめがけて水鉄砲発射~~!


休憩時にはあっぷるふぁ~むさんからの差し入れ、スイカをいただき元気注入!


みんなでおいしくいただきました、ありがとうございます!

最初子どもたちは竹水鉄砲の扱いに苦戦していましたが、どんどん上達してどんどん相手を攻撃、とともに自分もびしょびしょ!



愛護会役員のみなさんも学生メンバーも子どもたち以上に張り切りびしょ濡れです。





各チーム2回ずつ対戦を終え、今日のイベントは終了。
気になる結果発表は…
なんと、麻呂子親王チームと鬼チーム、同点!引き分けです!
水鉄砲で引き分けた麻呂子親王と鬼たちはこれからきっと仲良く与謝野町で暮らすことでしょう。。


与謝小のみんなへ
子どもXキャンプに参加してくれてありがとう!
いつものプラスチックではない竹の水鉄砲はどうだったかな?
水を入れるのも的に当てるのも難しいけれど、楽しかったと思います。
もし近くに竹が生えていたら、「竹をとってもいいですかー?」って聞いてから、竹水鉄砲はもちろんいろんなものを作ってみてください。(ちなみに、今度の滝区の地蔵盆でも京都Xキャンプが竹の工作を企画中!)
また、今回の大江山鬼伝説水鉄砲合戦では引き分けだったけれど、お話ならどういう終わり方だったのでしょう?近くの大人のひとに聞いてみよう!
今回参加してくれた子も、残念ながら参加できなかった子も、また竹水鉄砲でもなんでもあぞぼうね(^^)



最後になりましたが、与謝小学校の校長先生はじめ先生方、ともに企画・運営を進めてくださった滝・金屋農業振興会と愛護会のみなさん、ご協力くださった地域のみなさん、本当にありがとうございました!


文章:川上の
写真:川上の・原田

0 件のコメント:

コメントを投稿