2015年8月6日木曜日

今夏プロジェクト活動紹介!

毎日毎日暑いですねー!夏本番!
今年度の学生代表のノリコです!

わたしたち京都Xキャンプの夏も、8月3日から始まりました。
9月10日までの49日間、与謝野町に滞在し(「夏キャンプ」と呼んでいます)、イベント開催や商品開発などを通して地域のみなさんとともに与謝野町を盛り上げていきたいと思います。

今夏活動するプロジェクトは以下の通り!


【育守】

育守リーダーののんちゃん(川上典子)です!

「育つ・育てられる」子どもたちと、「育てる」保護者の方との活動を通し、地域の未来を考えます。
8月16日(日)には毎年恒例となった与謝小学校の子どもたちと愛護会のお父さんたちとの1日イベント「子どもXキャンプ」、今年は大江山鬼合戦になぞらえた水鉄砲合戦を企画!
また、お母さんたちとも活動したいとの思いから、ぶっくキャンプをリフレかやの里にて開催。絵本で絵本の内容を実際に体感できるワークショップを企画しています。


【山守】

山守リーダーのたんぽ(岡本諒)です!

昨年度に引き続き、暑かろうと山守は活動していきます!
山守はその字の如く、「山」で活動しています。主な場所として2年前に施工した鳴滝の森ひろばで活動しているのですが、、、今年度は山ローカルを作ります!

???山ローカル?

簡単に言うと、山に人が集まる仕掛けを作ります!
具体的に何をしていくかですが、毎週末に山でお祭り「週末小祭」をします!

毎週少しずつ鳴滝の森ひろばに仕掛けを作っていきます。早速この金曜日7日に行うわけですが、、、ここからがスタートです。どういう仕掛けを作るか、自分たちが作る仕掛けは何なのか、そういうところを話していく場になっていきます。
今後は21日(金)、28日(金)と行っていきますので、よろしくお願いします!

暑い日が続きますが、これから約40日間、与謝野に滞在しますので、よろしくお願いします。


【職守】

職守リーダーの雲龍院(酒見こころ)です!

今年の職守は、「お年寄りが輝くまち与謝野に」をコンセプトとして、「お年寄りの知識や経験などシルバーパワーに焦点を当て輝かせる。」
また、「シルバーパワーを知る、伝える。」、「お年寄りが輝き続けられるシステムをつくる。」ということを目的に活動します!
活動内容は、学生とお年寄りが1対1でペアを組み、それぞれの専門や特技を使った商品をつくるという内容です。

この夏は一緒に制作してくださる、お年寄りの方をはじめとして、商品の制作・販売などの活動を通して関わってくださる、たくさんの方を笑顔にできたら良いなと考えています!
また、タッグを組んでくださる方々と一緒に頑張って良いモノを作っていきたいと思っています!


【食守 】

食守リーダーのぱるぱる(浦野遥)です!
この夏、食守では「食を通して、人と繋がる」をテーマに、プロジェクトを進めています。
誰もが日常的に関わっている食を、多角的な視点から見ていきたいと思っています。
8月17日(月)〜20日(木)には、食品開発イベントを開催!
食品や農業に興味のある学生を集めて、農業体験や食品開発体験を行います。
食への関心を高めるだけでなく、与謝野町を知ってもらう機会になればと考えています。
願わくば、このイベントをきっかけに本格的に商品化…といった思惑も(笑)

今年の夏もどうぞよろしくお願いいたします!



また、ひまわりフェスティバルの参加や滝・奥滝・金屋の公民館でカフェの開催、加悦地域公民館での英語教室などなど今年の夏はもりだくさん!

9月5,6日(土日)の夏の成果発表会には、昨年度までのOB/OGさんも参加!ぜひOB/OGさんにも会いに来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夏キャンプ最初のブログで伝えたいことが多すぎてえらい長くなってしまいました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

また京都Xキャンプメンバーを見かけたら、お気軽に声をかけてください(^.^)
どうぞよろしくお願いします〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿