2015年8月11日火曜日

第4回 検討会

こんにちは!山守の岡本(たんぽ)です。先日10日に滝区公民館で第4回検討会を行いました。それぞれのプロジェクトごとにキャンプインをしてからの報告、またこの夏の展望について話し合いました。各テーブルとも、活発な話し合いが行われ、これからの動きについて、地域の方と学生がさらに密な関係をとれたと思います。
それぞれのテーブルでどのような話し合いが交わされたのか、下記しますので、是非是非読んでください!

【山守】
今回の検討会では「第1回週末小祭の報告」と「第2回週末小祭に向けて」お話をしました。
「第1回週末小祭の報告」では、先日このブログにうえぽん(植野)が書いてくれたように、ツリーハウス第1号機で行いました!簡単にまとめると、シャベルで野菜などを焼きながら、山の拠点や蜂の対処に関して話し合う会でになりました。詳細はこちら(http://kyotoxcamp.blogspot.jp/2015/08/blog-post_0.html)のブログを読んでください!
「第2回週末小祭に向けて」では、山の拠点について、岡本さんや山本さんから竹材に関するアドバイスをいただきました!山の拠点とは今後、山で作業をしていく上で雨風をしのげる場所が必要だということから考えた、ある程度簡単に崩すことができる簡易テントです。試作やスケッチを見てもらいながら、屋根に
や床をどうするか、話し合いを進めることができました。
さて、その山の拠点ですが、、、21日(金)に、つまりは第2回週末小祭で披露します!みなさん、ぜひぜひ鳴滝の森ひろばまで足を運んでください!

【育守】
育守は先日のぶっくキャンプの活動報告と、いよいよ今週末に控えた大イベント「子どもXキャンプ」の事前打ち合わせを行いました。愛護会のみなさんも気さくで、当日が楽しみです!!みんなで食べる豆っこ米のおにぎりの具も決定。
竹水鉄砲の試作にもご意見いただき、イベント当日まで改良あるのみ!
16日も学生メンバーと愛護会の方々で子どもたちに楽しんでもらえるようにがんばります!!

【食守】
今回の食守の検討会では今まで企画してきた「おやさいde商品開発プロジェクト」の詳細についてお話ししました。
曖昧だった部分をつめて良いプロジェクトになってきつつあります。
農業体験や商品開発を主に京都市内の学生たちと行って行きます
今年の夏はこの活動を地域の方たちと頑張っていくのでよろしくお願いします!

【職守】
職守テーブルでは、プロジェクトでの商品制作の現状報告と、販路開拓の方法についてや他の地域商品との差別化の方法などについて、たくさん意見を頂きました。
また商品についての売り方や付加価値の付け方など実際に商売をされている方ならではの私達では思いつかないアイデアを頂き、それを取り入れることにしました!

まだまだ困難な点も多いですが、1つ1つ課題を解決していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿