2015年3月24日火曜日

2014年度卒業生さよなら会ありがとうございました。

こんにちは!
そんちょーこと村重です。

先日は与謝野で卒業生さよなら会を開催しました。
いや、開催していただきました。ありがとうございます。
いやはや。もう追われる側になってしまうとは……。
嬉しいような、悲しいような。

今年は山添町長にもお越しいただき、なんと!
僕を含め、卒業生全員が特別住民票をいただきました!!
法的な効力はないとのことですが、僕たちにとっては活動が認められたというかなんというか、嬉しい限りです。
粋な計らい、ありがとうございます。


「卒業生さよなら会」自体は、いつもの飲み会となんら変わりなく、とっても楽しかったです。
町の人たちとの思い出で盛り上がり、これからの話なんかもしたりして、いつも通り笑っていました。



思い返せば、僕が与謝野に来たのは3年前、京都Xキャンプが本格的に始まった年の春でした。
最初はこんなにも与謝野漬けな学生生活を送るとは思っていませんでした。
「山でなんかおもろいことができそうだし!」
そんな軽い気持ちでXキャンプに入った気がします。

実際最初はそんな気持ちだったので、プロジェクトもなかなかうまく進みませんでした。
初年度に竹で滝床をつくって2日で解体したのも今となってはいい思い出です笑

あのときもいろんな方に手伝っていただき感謝しております。
でも初年度のなかなかうまくいかない状況で、町の人がアドバイスをくれたので、僕たちもだんだん進歩できたんだと思います。

その中でも一番印象に残っているのが、喫茶あっぷるふぁ~むの東垣さんに教わった
「計画を実行したければ、絵をかけ!」
という言葉です。この言葉は二つ意味を持っています。
まず一つは、読んだ通り人にわかりやすいようなビジュアルをつくれということ。
そしてもう一つは、将来にビジョンを持てということです。

僕たちのやりたいことの多くは、人の協力なしにはできないことです。
そんなとき周りの人を巻き込むためには、わかりやすい説明とその計画の未来が大事で、東垣さんはそんなことも伝えたかったんじゃないかなあと思います。

そのほかにも、あっぷるふぁ~むの小田会長、西原前滝区区長、安田滝区区長、富山興業の吉岡さんなど、たくさんの方々に成長の機会をいただきました。
本当に充実して、たくさんのことを学べた3年間でした。
与謝野の方々3年間ありがとうございました!




そして学生メンバーもアルバムや、ムービー、会の企画などありがとうございました。
よくできた後輩を持って僕たちは幸せです。
でもみんなのおかげで僕はとっても楽しく活動することができました。
先輩後輩分け隔てなく接することのできるXキャンプの土壌はとっても良い特徴だと思います。
みんなそれぞれ自分の意見を持っていて、それをぶつけ合える環境はこれからも受け継いでいってください。



卒業生さよなら会の報告ブログのつもりでしたが、僕の挨拶みたいになっちゃいました。
最後に、この場を借りて、与謝野の方々と学生にこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思います。
3年間本当にありがとうございました。
学生としてはここで一旦お別れですが、必ずやまた与謝野に舞い戻って参ります。
待っていてください!!

僕が関西に来て学んだ、とっても良い言葉を使ってしめたいと思います。

「ほなまた!よろしくお願いします!」





2014年度卒業生 村重悠太(そんちょー)



文章:村重
写真:西馬・和田・村重

0 件のコメント:

コメントを投稿