2015年2月2日月曜日

与謝野満喫ツアー紹介!(2) 鳴滝の森ひろば

与謝野町満喫ツアーの見所紹介2日目は、山守プロジェクトのおかもんが担当します!
ブログを書くのは初めてで少し緊張しております…。

今回は鳴滝の森ひろばについて紹介します!

■鳴滝の森ひろばって?
滝グラウンドゴルフ場を取り囲むように遊歩道、それが鳴滝の森ひろばです!3年前、京都Xキャンプの学生が設計しました。

これが全貌です!



広すぎるので、紹介できるのはイラストだけなんです……ではなくて、入り口から順に見て行きましょう!!

■入り口

入り口には看板が立っています。後ろに見えるのは、大江山ニッケル鉱山があった名残の煙突です。戦前はニッケル鉱山として国内で有名だったらしく、後ろの煙突は採掘されたニッケルの精錬の一工程に使われていたみたいです。

それでは、中に入って行きましょう!


■トロッコ広場
さきほど書いたように昔ニッケル鉱山があったところなので、いろんなところにその名残があります。そのひとつがこのトロッコ広場!ニッケルを運ぶために使われていたトロッコがこの橋の上を通っていたんですね。ちなみに左側に見えているのは獣害ネット。猪や鹿など農作物を荒らす動物が山から降りてこないように、この獣害ネットが張り巡らされています。

もっと進んでいきますよ!

池の中にはなにかいるのかな〜

■展望広場
そして、そして、トロッコ広場からさらに進んでいくと…

どん!



滝・金屋地区を一望できる展望広場です。実際、ここに立つと風がすごく気持ちよくて、景色もよくて、心がすごく穏やかになる、最高の場所です!!与謝野に来たからには、必ず寄って行って欲しいところです!

他にも、鳴滝の森ひろばには、
滝があったり、


展望デッキがあったり、


自転車で入っていく、なんていうのもありです!

鳴滝の森ひろばを紹介したんですが、正直なところ文字と写真で伝えられることなんて多くはありません!山で感じる風、景色、自然の音、、、五感で感じるからこそ、楽しくてワクワクしてくるんです!ぜひぜひこの機会に与謝野にお越しください!

皆様とお話できるのを楽しみに待っています!

最後に…獣害ネットを超えた大江山の山頂付近からの写真です!

2月23日(月)〜24日(火)の与謝野町満喫ツアーは
参加者をまだまだ募集中です!

詳しいツアー内容やお申し込み方法などはこちらをご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿