2015年1月13日火曜日

【食守】地域の方一人ひとりにデザインした食器、いよいよ制作開始!

こんにちわ!
食守の染色体でございます(^^)
今回も書かせていただくのでよろしくお願いします☆

今回はとうとう食器制作に突入しました!
温江にお住まいの陶芸家である真下さんの的確な指導のもと、新年会の次の日1月11日〜1月12日の2日間で器を制作していきました。

☆1月11日
真下さん宅にある工房で午前中から器制作が始まりました。
最初は制作に使用する 信楽土を練ることから始まりました。
空気を抜くために行う菊練りを、真下さんに見せていただきました!
きれいな菊の葉の模様が出ていて、とてもすごかったです!
さあ、前準備は終わった器の形を形成していきます。
これがなかなか難しく、私たちは苦戦していました(。。;)



しかし、真下さんのわかりやすく、丁寧な指導のおかげで原型まで作ることに成功しました!!




作業が終わり、夜ご飯は真下さんのお宅でいただきました!
みんなで楽しく、話をしながら食べました!
とくに恋愛の話で大盛り上がり(笑)
ここで新発見!
真下さんは鋭い観察眼をお持ちの方でした☆





☆1月12日
今日は、昨日作った器の面取りと微調整を行いました!
1日置いていたこともあり、少し乾燥して固くなっていました。
醤油差しの飲み口をつけたり、器の底を平らにしたり。
真下さんも近くで暖かく見守っていてくださったので安心して、
作業を続けました^^

そして、、、!
とうとう器の形が完成!!


あとは、数日乾燥させて、
次回は素焼きの段階に入ります。
完成まで後少し、、、!
最後まで一生懸命作っていきます! 


以上!食守情報でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿