2014年6月30日月曜日

育守、2日間〜






\ どうも!育守です〜 /




28、29日与謝野にて、育守も他のPJに負けず劣らず元気よく活動してきましたよ〜!

今回は向上心がその様子をおとどけします〜




28日の夜はイン前最後の検討会ということもあり、具体的な内容をつめていきました。



地域の方と意見を交えていくなかで、まだまだ課題もたくさん見つかりましたが、

インに向けてがんばっていく元気を再びいただきました!



そしてそして!本日29日はこどもキャンプの実地調査にいってまいりましたよー!



現地を歩いてみて、どのようなモノやコトに気づくのか、

また危険な可能性がある場所がないかなど、しっかりチェックしてきました!

そして!自分たちが小学生のとき、

登下校でどのような “ あそび ” をしていたかを思い出して、久しぶりにやってみました〜



\ 白線の上を歩く /






\ 川のそばを物色 /





\ ねこじゃらしー! /






\ おたまじゃくしー! /








\ カタツムリ発見。 /





\ フッッッッッッッ /





\ あらノリちゃんかわいい〜 /




、、、とこういったかんじで楽しく童心に返ってみました。





そしてあっぷるふぁーむさんで新鮮なお野菜を発見。




タネがいっぱい。




思わず購入〜






そして午後からは育守プロジェクトのひとつである、学童保育についておはなし。



これからどう広げていくのか、楽しみなプロジェクトです。



そして役場の糸井さんの息子さんたち。とっても元気。

なぞなぞと算数をおしえてもらいました。




と、こんなかんじで充実の二日間でございました。明日の総会もたのしんでゆきましょー!



以上、向上心でした〜




文:向上心

写真:ノリコ、向上心

2014年6月29日日曜日

28日検討会!

こんばんは!
職Pの西村です。
初めてブログを書きます。
与謝野町出身です!
頑張って与謝野を盛り上げていきます!


28日、29日の2日間与謝野に来ています。


今日は、最後の検討会が婦人の家で行われました!



職Pは、地域の方からたくさん良いアドバイスをいただき、とても充実した内容の検討会となりました。

個人的には、地域の方から賛同をいただいてうれしかったところもありましたが、課題もたくさん見つかりました。

夏にはプロジェクトを成功させられるように、これから課題を解決していきたいです。



明日は各プロジェクトに別れて、地域の方からお話をきいたり、作業をしたりします!

これから夏に向けて最後のラストスパート頑張ります!(テストも頑張ります笑)



えいえいおーー!!!

写真:川上典子(のりこ)
文章:西村あみ(雪肌精)

2014年6月28日土曜日

次回検討会のお知らせ&Xキャンプはタノシイよ

どうも~、緑色の人です~٩(●˙▿˙●)۶

6月28・29日、与謝野へお邪魔します。

28日に行われる検討会が、地域で行われる最後の検討会になります。
これまでの検討会内容をもとに、さらに具体的な案を持っていけるようそれぞれのプロジェクトが各自ミーティング&週一の総会を繰り返し、内容を磨いております。

みなさま、お楽しみに...




















今年は三年目ということで学生の年齢層やレベルも上がり、とても面白いことになっております。
とても面白いことになっております!※大切なことなので二度言いました。

大学院生も一年生も、一緒になって考えています。
欲のままに生きる自由人や現実的な真面目人間。いろんな人がごちゃまぜです。
先輩の経験がものをいうことがあれば、後輩の純粋さが重宝されることもあります。

正解がないから、みんなでいっぱい考えます。いっぱいいっぱい考えて、作っていきます。
Xキャンプでは、いっぱい考えていっぱい学んだ人間が一番強いのです。


参加人数も徐々に増え、ついに50人突破です!いぇあっ










ですが、まだまだ参加者は募集中。
子供が好きな人、お友達が欲しい人、町おこしがしたい人、モノ作りたい人、なにもないけどナニかしたい人、どんな人でも歓迎します。

一緒にタノシイコトをしましょう。いまならまだ間に合う、急げ!

















毎週月曜日、19:30~総会やってるので遊びに来てね。
来てくれたら、喜ぶよ。ヽ(•ㅂ•)/わぁい

以上、職Pのめかぶでした。




文:めかぶ
写真:めかぶ・さいば

京都Xキャンプの今年の提案です!

こんばんは!ほっけです。

地域での最終検討会間近となりました!!
地域の方にいい提案ができるか、
いい答えをいただけるか、とってもドキドキです。

最終検討会前に各PJのディレクターから
今年度の活動について提案です!

地域の方はもちろん、
まだXキャンプに参加していないけど
興味を持ってくれている学生、
友達にXキャンプを紹介したいメンバーは
ぜひ参考にしてくださいっ\(^o^)/

↓↓↓↓


【山守】

山守は、『山と人をつなぐ』をコンセプトに、
去年度も活動し、施工の完成した山をフィールドとした活動を
提案しています。
今年度は山でダウンヒルやフェスなどの遊びやイベントを計画し、
みんなの楽しめる空間をつくります。
イベント企画や山など自然が好きな人は
ぜひ山守で一緒に活動しましょう〜!!

【育守】


 今年度の育守は、
与謝野町で育った大人の方のあそびを
現在の小学生がアレンジ・再構築する1日イベントの開催や、
女性の意見を地域の活動に取り入れる
しくみづくりの提案をしています。
保育園のこどもたちとの交流も行います。
『保育/教育を専攻している!』
『小学校や保育園のこどもたちと遊ぶのがすき!』
『子育て中の女性の方とお話ししてみたい!』などなど、
こどもたちとの関わりや「育てる」ことに関心のある学生のみなさん、
一緒に活動しましょう~^o^!

【職守】


 職守は、「職」というワードを切り口に
2年計画で何ができるかを考えています。
最終目標は、与謝野に
新たな価値が生まれる仕組みを根付かせることです。
今年は新しいシゴトづくりを計画中です。
ちりめんなどの伝統文化や地元産業と触れ合えます!
地域に深くかかわっていきたい人や幅広い方との交流をしたい人は
ぜひ職守へ!


【食守】


 今年度の食守のコンセプトは、
“ものからはじめる健康な食生活”です。
ひとり一人の食に注目し、
地域の方と深く関わり、調査することによって、
よりよい食生活を送るための“もの”を創造します。
食に興味のある人、
何かを創り上げることに興味がある人、
専門分野を生かしたい人!いっしょに食守で活動してみませんか(^^)



以上4つのプロジェクトで活動しています。
Xキャンプではまだまだメンバー募集中です!

私たちと一緒に夏の思い出をつくりませんか??

もう少し詳しい説明を聞きたい方は
kyoto.info@gmail.com
までご連絡ください!!

お待ちしています\(^o^)/


2014年6月23日月曜日

海の京都TANTANロングライド2014~自転車で丹後半島一周しましたの巻~

こんばんは!ノリコです。


6月8日(日)海の京都TANTANロングライド2014の丹後半島一周コース(100㎞)に学生6名と西馬さんで参加してまいりました~!


海の京都TANTANロングライド2014とは…
天橋立をスタート&フィニッシュ地点とし、コースの名前の通り丹後半島をぐるっと一周するという、京都府内最大のロングライドイベントです!
交通ルールに従いながら、一般道を走ります。



前夜に検討会を終え、早朝5時に起床し、いざ出発!!!

















TANTANロングライドが始まる前にスタート地点の天橋立まで15kmほど自転車で走るというストイックさを見せました。




天橋立につくと、100㎞コースの参加者が900名ほど集まっておりました~。
いくつかのグループに分かれていくので、おしゃべりしながら順番待ち。




















7時過ぎにようやくスタートです!

ばびゅーーーん




雨が心配でしたが、よいお天気~~(^o^)(^o^)(^o^)



与謝野町を走っていると、誘導を担当されていた金屋さんから応援していただきました!

応援してくださったのは誘導の方々だけではなく、コースのある地域にお住いのみなさんも。
わざわざおうちの前まで出てきてくださって、とても感動しました…。
たくさんのパワーいただきました、ありがとうございました!!




TANTANロングライドの魅力は、楽しく自転車をこぐだけではございません!

コース内に3か所設けられているエイドステーション(休憩所)では素晴らしいおもてなしが!


水分・塩分・糖分補給に加え、ごまとしょうがの入ったおにぎり、ばらずし、そばまんじゅう…

全部すっごくおいしいのです!

丹後のおいしいものいーーーっぱいいただきました!



42km地点の2つ目のエイド、京丹後にて
京丹後市のゆるキャラ、コッペちゃんと美人過ぎる丹後着物クイーンのお姉さんとパチリ。

コッペちゃんの手どれなん…?そのはさみちゃうん…?








まだまだ走りまーーーーーーす。


ばびゅんばびゅん



坂道が続きノリコはバテバテでしたが、みんなは坂道なんてなんてその、ものすごい勢いで駆け上がっていきます。





野を越え山を越え。



目の前に見えてきたのは、、





海!!!!!!!!



海を全身で感じる和田さんとそんちょーさん。
よいお顔~


海は透き通っててめちゃくちゃきれいでした!キラキラ

海風がとっても気持ちよかったです!




水分補給もしっかりと!




そして






まだまだ走りまーーーーーーす。



海のあとの山越え。

上っても上っても坂。(しかもけっこうな急こう配)


「うぐぐぐぐぐ~」と唸りながら漕いでいると、横を走っていたおじさまが「しんどいねえ」と声をかけてくださって、小さな友情が芽生えちゃったりもして。




そんな心温まる出会いのあとは、最後のエイド、伊根!




後ろに写ってるのは伊根の舟屋です~!見えにくいですけど~!



ここから先はゴールまで残り4分の1。



またまた野を越え山を越え…



最後は雨に降られながらも…





見事全員ゴールいたしました!!!!




パンクやチェーンがおかしくなる事件もありましたが、事故なく怪我なく楽しみました~!


景色から食べ物からひとの温かさまで、丹後半島を堪能しました!

またゆっくり来てみたいなあと思ったところがたくさんあります。

つまり、丹後半島の魅力にメロメロです。



時系列おかしいかもですがお許しを!




最後はみんなで!せーの、


      / たん!たん!たんご~! \






(100㎞走り終えた達成感のあと、また拠点まで15km自転車こいで帰りました。。およよ)




文:ノリコ(川上典子)

写真:ノリコ、西馬さん、ヒロタ(弘田)、そんちょー(村重)


2014年6月22日日曜日

3地域合同総会

こんにちは。ほっけです。

20日はゲストにgrafの服部滋樹さんをお招きして
河和田アートキャンプ、京都Xキャンプ与謝野・美山とともに
3地域合同総会を行いました!!

1年生から院生まで幅広い年代のメンバー
およそ総勢50名のメンバーが参加しました(^^)/

Deまちの空間が人でいっぱいになることは
なかなかないので新鮮でした(笑)




今回はディベート形式で総合ディレクターである片木さんの審判のもと、
いい質問や回答、アドバイスができると2点ずつ加算される
チーム対抗、合同総会でした!


もちろん服部さんにも参加していただきました(笑)



最初は緊張気味だったメンバーもパワフルな服部さんにつられて
場も盛り上がりとてもいい総会となりました。


今回の合同総会で服部さんや他地域のメンバーから
鋭い指摘やいいアドバイスをもらい、
地域の方との最終検討会にむけて
各PJ、さらにいい提案ができそうです!


特に地域での取り組みもされている服部さんには
自分の実績や経験を活かしたアドバイスをしていただき
メンバーにとってとてもいい勉強になりました!

ありがとうございます!


そして最後の最後に服部さんと片木さんによる総評と結果発表!!

服部さんも合同総会を楽しんでいただけたようで
総評以外に
「夏のキャンプイン中に全地域訪問します」とのお言葉と
「頑張ってね!」とのエールをいただけました!!
ありがとうございます!!



そして、栄えある優勝チームはなんと!与謝野チームと服部さんでした!!


キャンプイン中の生活も豊かになりそうです\(^o^)/


優勝はできましたが、今回の合同総会を通じて
最終検討会に向けてまだまだ案を詰める必要があるな、と感じました。

最終検討会までどこのチームもあと少しです!お互い頑張りましょう!!


合同総会お疲れ様でした!!
服部さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!




文章:ほっけ(長澤亜優美)
写真:西馬

2014年6月20日金曜日

ちりめん街道「きものマーケット」に参加しました!

こんにちは。なむるです!

6月15日(日)、Xキャンプのメンバー5名が、ちりめん街道にある浄福寺で開催された「きものマーケット」にお手伝いとして参加させていただきました。



きものマーケットとは、ちりめん街道女子会さん主催、きもの女子タノシ会さん協力による、古着の着物のフリーマーケット。どれも手頃なお値段(一着2000、3000円〜!)で、着物が大好きな人はもちろん、初心者の人でも気軽に着物を楽しめるイベントです。



たくさんある可愛い着物に、どれにしよう?これもいいかも〜!と、どれを買おうか迷っているモス。きもの女子タノシ会さんにアドバイスをいただきながら、みんな着物や浴衣を購入しました。



着物購入者は無料で着付けサービスも。パパッと素早く着付けてくださるきもの女子タノシ会の皆様、憧れます…! 



\ じゃーん /



みんな購入した着物、浴衣に変身っ。主催者の三田さんから「みんなとっても良く似合っていて、上手く選んだね〜」と、お褒めの言葉をいただきました!わーい

みんなでちりめん街道をそぞろ歩き。道行く人に「いいね〜!」と声をかけられて照れます。うふふ
もちろん、ちりめん街道のシンボルでもある旧美藤家住宅にも行きました。「写真撮影OK」をいただいたので、尾藤家にて写真大会を開催!

こんなん撮れました〜。みんなノリノリです。






お寺に戻り、マーケットのお手伝い。お子さんを連れていらっしゃるお客さんが多かったので、境内で子どもとたっくさん遊びました!
私たちが着物浴衣を着ていても子どもたちは容赦なく、本気で鬼ごっことサッカーをやりました。また一緒に遊ぼうね!



ということで、本当に充実した楽しい1日でした。マーケットにいらっしゃったお客さんの真剣に着物を選ぶ表情、にぎやかな雰囲気、、着物を通してたくさんの人と人が繋がり、こんなにも楽しい気持ちになれるものなんだと感動しました。

こんなに素敵なイベントに関わらせてくださったちりめん街道女子会、きもの女子タノシ会の皆さん、本当にありがとうございました!



写真はちりめん街道女子会の植田さん、三田さんと。カメラマン西垣さんに撮影していただきました〜!

皆さん着物が本当にお似合いで、着物と帯の組み合わせなど、勉強になりました。

いつか皆さんみたいに着こなせるようになりたいと、みんなで京都で着物浴衣女子会しようね!と決めた帰り道でした。まずは7月の祇園祭。自分で着付けられるように〜!がんばりましょう〜!


文・なむる
写真・西垣さん、めかぶ、モス、向上心