2014年11月17日月曜日

【山守】男山区の竹林整備に参加してきました!

おはようございます!

山守のそんちょ―です。
最近とっても寒いですね!
皆さん体調にはお気を付けください。

昨日11月16日(日)は与謝野町男山区に竹林整備を教わりに行ってきました。

お誘いを受け、私たちも参加させていただくことに。
場所は男山区の、天橋立が見える竹林!

地区の役員さんとボランティアの方々が集まっていたようです。
立ち向かうは、うっそうとした竹林。
50人がかりで挑みます!
竹林整備ボランティアに50人以上も集まるなんてすごいですね!


切っては、


運び、


積み上げます。




竹って、とても早く成長する上に、切ってもなかなか腐敗せず、整備が大変なんですね。
なので今回のボランティアのように、大人数でこまめに手入れをすることが大事だと思いました。

がっつり作業でしたが、普段から竹と戯れている私たちにはとっても楽しい作業でした。
山の事についてお話ししながら竹を運ぶ。
有意義な時間でした!

「今後は区の方でゆっくりと、小さな公園をつくっていきたい」と副区長さん。
天橋立も見える好ロケーションですし楽しみですね!

最後には、お土産においしいちくわなどもいただきました。
とってもおいしかったです!ありがとうございました!!



さてさて、来週22日19:30~は京都Xキャンプ検討会ですね!
滝・金屋区のみなさん!よろしくお願いします!!!




文:村重悠太
写真:西馬普也・村重悠太

0 件のコメント:

コメントを投稿