2014年6月23日月曜日

海の京都TANTANロングライド2014~自転車で丹後半島一周しましたの巻~

こんばんは!ノリコです。


6月8日(日)海の京都TANTANロングライド2014の丹後半島一周コース(100㎞)に学生6名と西馬さんで参加してまいりました~!


海の京都TANTANロングライド2014とは…
天橋立をスタート&フィニッシュ地点とし、コースの名前の通り丹後半島をぐるっと一周するという、京都府内最大のロングライドイベントです!
交通ルールに従いながら、一般道を走ります。



前夜に検討会を終え、早朝5時に起床し、いざ出発!!!

















TANTANロングライドが始まる前にスタート地点の天橋立まで15kmほど自転車で走るというストイックさを見せました。




天橋立につくと、100㎞コースの参加者が900名ほど集まっておりました~。
いくつかのグループに分かれていくので、おしゃべりしながら順番待ち。




















7時過ぎにようやくスタートです!

ばびゅーーーん




雨が心配でしたが、よいお天気~~(^o^)(^o^)(^o^)



与謝野町を走っていると、誘導を担当されていた金屋さんから応援していただきました!

応援してくださったのは誘導の方々だけではなく、コースのある地域にお住いのみなさんも。
わざわざおうちの前まで出てきてくださって、とても感動しました…。
たくさんのパワーいただきました、ありがとうございました!!




TANTANロングライドの魅力は、楽しく自転車をこぐだけではございません!

コース内に3か所設けられているエイドステーション(休憩所)では素晴らしいおもてなしが!


水分・塩分・糖分補給に加え、ごまとしょうがの入ったおにぎり、ばらずし、そばまんじゅう…

全部すっごくおいしいのです!

丹後のおいしいものいーーーっぱいいただきました!



42km地点の2つ目のエイド、京丹後にて
京丹後市のゆるキャラ、コッペちゃんと美人過ぎる丹後着物クイーンのお姉さんとパチリ。

コッペちゃんの手どれなん…?そのはさみちゃうん…?








まだまだ走りまーーーーーーす。


ばびゅんばびゅん



坂道が続きノリコはバテバテでしたが、みんなは坂道なんてなんてその、ものすごい勢いで駆け上がっていきます。





野を越え山を越え。



目の前に見えてきたのは、、





海!!!!!!!!



海を全身で感じる和田さんとそんちょーさん。
よいお顔~


海は透き通っててめちゃくちゃきれいでした!キラキラ

海風がとっても気持ちよかったです!




水分補給もしっかりと!




そして






まだまだ走りまーーーーーーす。



海のあとの山越え。

上っても上っても坂。(しかもけっこうな急こう配)


「うぐぐぐぐぐ~」と唸りながら漕いでいると、横を走っていたおじさまが「しんどいねえ」と声をかけてくださって、小さな友情が芽生えちゃったりもして。




そんな心温まる出会いのあとは、最後のエイド、伊根!




後ろに写ってるのは伊根の舟屋です~!見えにくいですけど~!



ここから先はゴールまで残り4分の1。



またまた野を越え山を越え…



最後は雨に降られながらも…





見事全員ゴールいたしました!!!!




パンクやチェーンがおかしくなる事件もありましたが、事故なく怪我なく楽しみました~!


景色から食べ物からひとの温かさまで、丹後半島を堪能しました!

またゆっくり来てみたいなあと思ったところがたくさんあります。

つまり、丹後半島の魅力にメロメロです。



時系列おかしいかもですがお許しを!




最後はみんなで!せーの、


      / たん!たん!たんご~! \






(100㎞走り終えた達成感のあと、また拠点まで15km自転車こいで帰りました。。およよ)




文:ノリコ(川上典子)

写真:ノリコ、西馬さん、ヒロタ(弘田)、そんちょー(村重)


0 件のコメント:

コメントを投稿