2014年2月23日日曜日

滝区 蕎麦を打つ会


こんばんは。わかめ(川崎)です。
先程、滝区の公民館活動の、蕎麦を打つ(食べる)会へお邪魔してきました〜!

今日はそば打ちの先生がいらっしゃっていて、
蕎麦打ちノウハウを教えていただきました!

通常のお蕎麦は 蕎麦粉  8 : 2 水
この地域のお蕎麦は、蕎麦粉 10:2 水+山芋だそうで、
昔は小麦粉がなかったので、つなぎ代わりに山芋を混ぜていたそうです。



熟練のワザをしげしげ観察。。。
蕎麦粉を1つにまとめるのは、お蕎麦の先生でないとできません。
難しそう!



 / 蕎麦粉の感触にびつくり! 気持ちいい!! \




 ふわふわ。。。♡



蕎麦粉のこおばしい、いい香り。




 こんな風になったら    / 熟練のワザ \


 均一にこねこねする。



 / 奥滝の平石さんもお上手! \


 均一にとんとん切る。



 これがひとつひとつ難しいんです。。。。
 お蕎麦の先生に「最初からでけたら蕎麦屋潰れるわ〜」と言われつつ、
 「初めての人ばっかにしては粒ぞろいや!」とお褒めの言葉もいただきました。




 / 揚げ物部隊の奥様たち*^o^* 時たま台所へ行くと、いい香り〜 \


そして。。。いよいよ、乾杯してお蕎麦たちをいただきます!



 打ちたてお蕎麦!(太さがまばらな部分はご愛嬌。。。)



 揚げたての天ぷら・かき揚げ! さくさく。



 山菜や山芋、梅肉に鴨南蛮などそばに乗せる具もたっぷり!



 最後はぜんざい!
 奥滝の山本孝一さんがお餅をついて、あんこを炊いてくださったそうです♡

 ぜーんぶ むっちゃ美味しい!




 町の人とたくさんお喋りもできて楽しかったです(*^o^*)わいわい



 普段拠点のSL広場からは少し遠い奥滝の方々とも会えました〜!
 後輩のみんなも町に知り合いができたみたい。
 4回生のわかめは少し安心。
 与謝野にたくさん仲良しな人がいたら、とっても楽しいからです。



 残った山菜やお揚げさんをいただき、奥様方に炊き込みご飯にすると美味しいよ!
 とアドバイスいただきました♡
 
 とてもいい経験になりました。
 今日はお誘いいただき、本当にありがとうございました!


 文章:わかめ(川崎栞)
 写真:断捨離(中村彩乃)



 おまけ



 蕎麦を切るのが謎に上手すぎる事務局の西馬さん。。。。
 うまい。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿