2013年11月24日日曜日

出町×与謝野 こだわりマルシェにて、与謝野町物産展開催!

こんにちは!ほっけです。 昨日から今日にかけて出町の桝形商店街にて「こだわりマルシェ」を開催しています。 物産展1商店街をほぼ中心に構えております【物産展】では、与謝野町のおいしい野菜やお米、珍しい特産物など数々の商品が取り揃えられています! 特に野菜は好評が閉店間際にはたくさん並んでいた野菜はほとんどなくなっていました... 今日もたくさんの野菜をご用意していますが、数に限りがあるのでお早めにお買い求め下さい(^^) そして私たちがいつも活動している出町拠点「Deまち」では【カフェ】を行っています。 カレーやサンドイッチ、フレッシュジュースなど、美味しいメニューを準備してお待ちしております! カフェ2 カフェ1 カフェ3 またまた、、【お餅つき】や【商店街ツアー】、【ライブペイント】などのイベントも行っていました。【お餅つき】は与謝野の方や商店街の方達、また商店街のお客さんなど様々な方達とお餅をついて、つけたお餅は物産展前で無料で配っています。 もちつき1 私も少しいただきましたが、つきたてのお餅にきなこがついていてとっても美味しかったです! もちつき2【商店街ツアー】はイカワトーイ、おがや時計店、ふじや鰹節店をまわり、分解された時計をみせてもらったり、鰹節を削らせてもらえたり(削りたてを食べさせてもらえたり♪)とっても楽しいツアーでした。普段は見せてもらえないものや体験できないこと、教えてもらえないことを知れるとっても楽しいツアーでした。 ライブペイント 以上、簡単な23日レポートでした!本日も楽しいイベント盛りだくさんで皆様をお待ちしております〜! 2013 11 23 11 42 09

2013年11月8日金曜日

滝・金屋 命の里 秋の大感謝祭!!!


こんにちは!またまた人守プロジェクトのくさかです。


今回は、先日11/3に行われた「滝・金屋 命の里 秋の大感謝祭」のレポートです!
 
このお祭りは毎年恒例となっており、滝・金屋地区の複数の場所が会場となって様々なイベントが行われます。
SL広場では加悦鉄道を再現した列車に乗ることができたり、直売所では収穫体験ができたり、道の駅ではフリーマーケットが開催されたり……遠くの地域からもたくさんのお客さんが訪れる、一大イベントなのです!!o(^▽^)o

当日は生憎の雨模様でしたが、それでも朝10時半の開会式には多くのお客さんが集まっておりました。
お餅の「千本づき」をオープニングに、いよいよ秋の大感謝祭がスタートです!

 
さてさて今回の私たちのミッションは、与謝野の誇るゆるキャラ「まめっこまいちゃん」と一緒にお祭りを盛り上げること!
/開会式にもしっかり参加!\
 
まめっこまいちゃんとは何ぞや?という方のために、ここでまいちゃんのプロフィールを紹介したいと思います!
 
「まめっこまいちゃん」とは!豆の絞り粕(豆っこ)を使った有機肥料で育てられた丹後コシヒカリ米をモチーフに生まれたお米の女の子です。
この丹後コシヒカリ米が与謝野の特産品なんですね~
 
与謝野商工会青年部のHPによると、家族構成は3人兄弟の長女、趣味は俳句を嗜むこと、尊敬する人は与謝野鉄幹・晶子だそうです。
嫌いなもののところに「台風」とあるあたり、ニヤリとせずにはいられません(笑)
 
丹後ちりめんの着物を纏った大和撫子まいちゃんは子どもたちに大人気!!
 
 
SL広場では風船を頂いたりして上機嫌なまいちゃんです。
 
/丹後鉄道と記念写真☆\
 
未知との遭遇……
 
まいちゃんと一緒に会場を回って、リフレでは例の与謝野バーガーがお買い得価格で食べられたり、SL広場では珍しい雑誌や物品を販売しているコーナーがあったり、メイン会場の「喫茶あっぷる」前広場ではおもしろい屋台を見て回ったり…とすっかりお祭りを満喫してしまいましたー!
 
そしてそしていつの間にか時間は過ぎていき…
最後のイベント・大抽選会!!
魚や野菜、お米、ジュースなどなど、ビックリするくらいの確率で豪華すぎる景品がもらえるんです!
番号が読み上げられるたびに、嬉しそうに壇上に上がっていく方々をまいちゃんもしっかり見守っておりました。
 
抽選会も終わり、大盛況のうちに大感謝祭は幕を閉じたのでした~
 
 
おまけ★①あっぷるから来ました。牛。
 
おまけ★②いのししも来ました。
 
 
文:くさか
写真:ちゃま・さいば