2013年10月26日土曜日

「ちりめん街道 まるごとミュージアム」に行ってきました!

お久しぶりの投稿となりました。人守プロジェクトのくさかです。
台風27号の進路も良い感じに逸れ、ほっとしたのも束の間、すぐに厳しい冬がやってきますね…
夏のキャンプインがちょっと昔のことのように感じられて、何だかしみじみしてしまいました。
 
 
さてさて今回は、先日13日にちりめん街道にて開催された「ちりめん街道 まるごとミュージアム」のレポートです!!
 
かつてちりめん産業が栄えた昭和初期、丹後ちりめんの里・与謝野町加悦の「ちりめん街道」は、機音が響き、ランプ屋、人力車屋、料理旅館など、たくさんの店が軒をつらね、京都と行き来をする人々で賑わっていたそう。
 
「ちりめん街道 まるごとミュージアム」は、そんな古き良き時代を再現しよう!というイベントです。
 
天気にも恵まれた当日、ちりめん街道にはたくさんの屋台が立ち並び、いつもとはまた違った雰囲気。
そしてそして、お客さんの多くは着物でおめかし…本当に、昭和にタイムスリップしたようでした!
 
京都Xキャンプを代表して、人守プロジェクトのぴこと事務局さいばも着物姿を披露☆
着物で抹茶とは…風流ですなぁ~
 
一方の私は和服大好き人間にもかかわらず、下宿に着物が無いため泣く泣く着用を断念…。
その鬱憤(?)を晴らすべく、同じく人守プロジェクトのおおたに氏と安く着物を買えるお店を探していると…
さすがちりめんの街・与謝野!!
そこかしこにリサイクル着物のお店や着物フリーマーケットが!!
しかもびっくりするくらい安価!!
ここで買わずして何処で買う!(当時の心境)
案の定、2人とも時間を忘れて入り浸ってしまいました…(笑)
 
そこで私の購入した戦利品がこちら↓↓
着物が2枚(うち1枚は羽織付き)に帯が2本!
これでなんと…3000円!!!!!!!WAO!!
 
本当に良い買い物ができましたー!
これを着て京都の町を練り歩きたいと思います♪
 
さて、自分の買い物のことばかりではいけませんね、イベントのレポートに戻ります。
/やきいもいかがですか~\
 
ちりめん茶屋横にはやきいも屋さんが出現!
思わず買ってしまいました…(笑)
こんなふうに、ちりめん街道一帯に広がる屋台は そのひとつひとつが素敵に個性的で、何周も何周もしたくなってしまうほどでした。
祭り王道のラムネや綿菓子、そしてパンケーキやパニーニ、スムージーまで!
(与謝野でパニーニを食す日が来るとは思っていませんでした)
もちろん、食べ物屋さんばかりではなく 手作りの可愛い小物を売っているお店やガラクタ市なんかもあります。
私は前から屋台というものが好きで、お祭りというものの醍醐味は屋台にあると密かに思っていたり……屋台はその商品を作った人と密に交流できるところが良いですよね。
作っている人の顔が(すごく近くに!)見えるって、実は普段あまりないことだと思うんです。
今回もその醍醐味、しっかり感じることができました!
 
それだけではありません。別にタイムスケジュールが組まれており、「まるごとミュージアム」の時間中には様々な場所で楽しいイベントが催されます。
たとえば、地元の子どもたちによるよさこい踊り!
キャンプイン中にも何度か見る機会がありましたが、やはり何度見てもその迫力には驚かされます。
 
ほかにも、大道芸や落語、歌の披露まで!
 
そしてクライマックスは…
着物ショー!!!
 
「昭和の着物」「レトロ」「振袖」などのテーマにそった着物で着飾ったモデルさんたちが優雅にレッドカーペットを歩きます。
しゃなり、しゃなり。
モデルさんたちが登場するたびに周りからは感嘆の声が。
皆さん、本当にお綺麗でした。
「丹後ちりめんの里」をこの体で実感した数十分でした。
 
/最後に、モデルさん大集合!\
 
着物ショーが終わると、「まるごとミュージアム」もいよいよ大詰め。
もう一度あの気になった商品を見に屋台を回る人もいればお茶屋さんで一服する人も。
私たちもお店を端から端まで巡り、気づけば荷物は買い物でパンパン!
大満足のうちに会場を後にしたのでした。
 
 
今回の「ちりめん街道 まるごとミュージアム」、京都Xキャンプメンバーとして というよりは純粋にお客さんとして本当に満喫することができました。
こんなに楽しんで良いのかしら!とちょっと不安になるほど(笑)
次は絶対絶対着物を着て参加したいと思います!
 
以上、イベントレポートでした~
 
 
文:くさか
写真:さいば