2013年3月16日土曜日

3月与謝野視察!

こんにちは!ランドプロジェクトのそんちょーです!
3月16日(土)17日(日)は植樹、パン窯イベント、与謝野意見交換会、山本孝市さんのインタビューをしてきました。
一日目は与謝野に到着と同時にパン窯と植樹にGO!



パン窯では、昨年の夏にXキャンプメンバーが作ったパン窯を使ってパンを焼くイベントのお手伝いをしました。

美味しいピザやパンに子どもたちは大喜び!(学生も大喜び笑)

このパン窯で子どもたちが喜んで、このパン窯をつくった学生もさぞ喜んでいることでしょう。

京都Xキャンプのはっぴを着た子どもたちがかわいい!





植樹では、桜ともみじの木を一本ずつ、そしてアジサイの苗を50本程度植えました。

富山興業の方に植樹の方法を教えてもらいました!

肥料のほかに、水を保つものを一緒に埋めるそうです。
いろいろ知っているようで知らないことばかりです。
ひもの結び方ひとつにしてもいろいろあるんですね。
造園業でつかう結び方はだんだん固くしまってくるそうな。
勉強になりました!




夜の意見交換会では、来年度に向けて、地元の方々と顔合わせをしました!
会議っぽい部屋で学生はどきどき!今年から参加する学生も緊張です。

学生のプレゼンが始まると少し和やかな雰囲気に。

各々、今年進めていきたい自分の案を発表しました!

今年は、今回発表しただけではなく昨年のプロジェクトが引き継がれたり、新しいプロジェクトが発生したりして、たくさんのプロジェクトができそうです!



二日目、ランドプロジェクトメンバーは山に、そのほかの学生は地域の人とお話に行きました。

山では今まであまり具体的ではなかった、散歩道のコース探しに行きました!
ざくざくと草をかきわけ、奥へ奥へ。

新規メンバーも楽しそうでした!
ランドスケーププロジェクトの計画も少しずつですが、具体化してきました。



昼からは与謝野満喫ツアーののち、昨年農家に弟子入り!という食プロジェクトで、学生を受け入れてくださった山本孝市さんにインタビューをしに行きました。

僕たち学生に、良い言葉をたくさんくださいました!詳しい内容は近日発行の冊子でご覧ください!
そして帰り際に、山本夫妻が作っているこんにゃくをくださいました!
プルプルで、みずみずしくておいしかったです。ありがとうございます!




与謝野の方々、今回の視察もいろいろとありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!!




文:そんちょ―(村重悠太)
写真:西馬、わかめ(川崎しおり)、そんちょー(村重悠太)