2013年8月26日月曜日

座禅の会に参加してきました


 こんにちは。Xキャンプ山守のふじふじです。

 8月24日、山守は、光明寺での写経の会にてワークショップ&肝試しを行いました!


 
  まずは準備風景を…
 
 中学生の女の子を交えて滝公民館では、カレー&ゼリー作りが行われています。
 


 中学生男子は、光明寺にてお地蔵さんに色をつけています。カラフル!


  そして、
 
 午後4時…小学生、中学生はみんな光明寺に集まって、まずは座禅を行います。

山守メンバーも参加していますよ~



 次は、木のネームプレートWSです!


 各々、気に入った文字で自分の名前を、木の皮で丸太の輪切りに貼り付けていきます。

平仮名?カタカナ?漢字?それとも…

 
 紐を通して、完成!みんなきれいに名前を形作っていました!
何個も作って首にぶら下げて見せてくれる子もいましたよ~^^

 この後、夕ご飯のカレーを食べ終わったところで、みんなが楽しみにしていた(?)肝試しが始まりました!

 山を少し登った先の神社へ、さっき作ったネームプレートを取りに行き、光明寺まで戻ってきます。
私のはどれだ?

 
 
 私は曲がり角で待ち伏せしていたのですが、怖がらせることはできなかったです。。

ネームプレートをゲットした模様!

怖かったかな?

 最後は花火もありました!

↑子どもたちが撮ってくれた写真です
 
 
  子どもキャンプのときもそうなのですが、子どもたちの元気さには圧倒されます。Xメンバーの顔を覚えてくれていた子どもたちに、大きな声で呼びかけられて、嬉しい場面もありました。
 
 
 
 来年、もっと成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています!

 

 最後になりましたが、WSのサポートや肝試しの効果音などを担当してくださった地域の皆様、ありがとうございました。 
 
 
 文:ふじふじ
 写真:そんちょー、ふじふじ
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿