2013年8月25日日曜日

柴田さんと織物についてツアーについて考える日


私達、旅守は9月11日-12日でツアーを企画していて、ツアーの勉強と織物の話を聞きに、8月22日柴田織物の柴田さんが企画した織物のツアーに参加させて頂きました!
東京からいらしたテキスタイルデザイナーの皆様とまわりましたよ〜!


朝から柴田織物→KUSKA→ちりめん歴史館→中央加工場→鳥松(お昼ごはん)→たゆう→糸あそび→柴田織物 という順番で見学をしてきました〜!


まずは柴田さんのところでお話を伺いました!全員興味津々!


▽下の書かれた絵が縫い取りになると少し黄色っぽく見えるこの布地になります。
キラキラしているのは糸で縫われているからで、このグラデーションをつくる組織を組むのがとっても大変な作業だそうです。プリントとは違う風合いになります。そして…

▽その布地を染めると、全く違う印象になります!なんとまあ!
これがまた着物になった時に、帯をしめた時に、印象がかわるんだろうな〜と妄想はつきません、むむむ〜


KUSKA、実は私、初めましてでした。
手織りということは知っていたのですが、紋紙を使って和装の織り方で、ネクタイやストールなどを織っているということに感動〜!幅も自由に変えられるらしく、ネクタイ幅や、ストール幅など様々な織り方ができるそう!

そして、真綿という言葉をはじめて知ったれんげちゃん。
真綿、ワタ?え、メンじゃないの?!いや、真綿は絹ですよ〜!えっハッお恥ずかしい〜

そんな手織りで出来るのはこんなに素敵なネクタイ!手触りもよい!ま わ た です!

そしてKUSKAから徒歩5分の場所にある毎度おなじみちりめん歴史館へ!
与謝野にきてから20回くらい行ってるのではないかぐらいの場所です笑

そして人生2回目の加工場!ちりめんのなかのセリシンがとれてなめらかな織物になっていく工程が目に見えて分かります。
なかはやっぱり暑くて、へとへとに〜お腹も減って参りました〜


お昼はなんと、ばら寿司!食守のみんなは今年、ばら寿司おにぎりを作っているので、ぜひ食守ガール&ボーイには一度食べてもらいたいところ!そぼろがでんぶみたいにふわふわでした〜ふかふかお腹いっぱい!
ごちそうさまでした〜!


そして、与謝野からは少し遠くの網野にあるたゆうにいってきました!
こういう布地のサンプルがたくさーんあるのがいいかんじ!見たり触ったり、どういうものに使えるかを皆さんみられてました!なるほど!


\ そして丹後ブルーな海へ! /
\   いい天気すぎる〜! /



最後の訪れ先、糸あそび
ストールなどを生産されています!大きなものを織れる織機があってシャトルの部分の早さが速く怖かったです。これ、もし走ってるところに手をいれたら大けがになりそう、、


様々な織物をされている場所にいって話が聞けたり、触れたりいい体験ができました!
今回聞いた小話や、豆ちしきなどツアー案内の勉強にもなりました!


今回柴田さんに連れて行ってもらった場所すべて工程が同じではありませんが、
今まで聞いてきた情報やここで聞いた情報なども含めて、ツアーを組んでいます!
9月11日-12日の1泊2日15000円です。
(※MKトラベル最低履行人数20名集まらなかったので、ツアーとしては決行されません。ご迷惑おかけします。)
ですが、少しでも興味をもって頂いた方にまず、少人数でもしっかりとご案内したいので、少規模な形にはなりますが、工程は変わらず行おうと考えています。

今回の織物関係者の方との交流をメインに考えております、
小規模なので、普段聞けない深い話が出来るかも?!

以下チラシ詳細。





申し込みは:kyoto.infomail@gmail.comにお願いします。
お名前/メールアドレス/電話番号を添えて連絡ください。
なにか不明な点などあれば上記アドレスまでお問い合わせください。
また、今回興味はあるけど、平日で行けない方も連絡下さると嬉しいです!
今回だけではなく第2回、3回と少し変化を持たせたツアーを考えているので、
またメール送らせて頂きます。


よろしくお願いします。




旅守:れんげ

0 件のコメント:

コメントを投稿