2013年8月11日日曜日

山守の日常。

山守のののです!野々です。

与謝野は今日からでしたが、山が楽しみすぎて昨日、山道を駆け巡るための靴、トレイル

ランニングシューズを買ってしまい…それをドロドロに汚すべく、本日の活動に挑みまし

た!

それにしても山です山。

真夏の山、暑いです。熱いです。

今日は筋肉ベンチを作るための丸太の拠点への運びだしと、11日のキャンプファイアーの

ためのまき割りを行いました。


猛暑の中、150㎝ほどの太い木材を運んでいると汗がどば

どば地面に流れおちていきます。そしてどれだけ水を飲んでもおいしい!人って水を飲む

だけでこんなに幸せな気分になれるんですね。

次に、アップルファームの方の協力のもと軽トラで山本耕一さん宅まで木材を運び、まき

割り機にかけさせていただきました。

まき割り機を見たのは初めてで、エンジンの音を響かせながらメリメリとぶ丸太を割いて

いく様子に圧倒されました。持ち上げるのにも必死だったぶっとい丸太がたやすく真っ二

つになっていくのを見ると、何とも言えない不思議な気分になりました。文明ってすごい

… 

そしてそしてー

チェーンソー講座の様子です。


地元の山師の方にチェーンソーの扱いを教えていただきました。

初めはこわごわでしたが、慣れてくると腕に伝わってくる振動が心地よく…



教えていたただいた上に、なんとシカ肉まで頂いてしまいました。ありがとうございま

す!大事にいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿