2013年5月13日月曜日

山崎亮さんと京都Xキャンプその1


5月8日、コミュニティデザインを手がける、山崎亮さんをお迎えして、京都Xキャンプ公開講評会をDeまちで行いました!
これは現在、進んでいる与謝野町、美山町合わせて全10プロジェクトがプレゼンをし、山崎亮さんと京都Xキャンプ総合ディレクターである片木孝治さんに講評をしてもらうといった内容のイベントです!


まずは、\ 満員御礼!! /
京都Xキャンプ以外の学生、様々集まってくれました〜!ありがとうございます!!


▽そして、この方がゲストの山崎亮さん



さてさて、はじまりましたよ〜〜

まずは今年2年目を迎える与謝野チームから行いました!旅守、食守、人守、育守、山守の順番でプレゼンしました〜

まずは『旅守』
プレゼンなのでしっかりした服を着てこなくては!と思い、おしゃれをしてきた私…
みんな、普段着で浮くという恥ずかしさ…笑

観光、旅への思い、昨年の活動、長い目で訪れるを考えることなど、熱くプレゼンしました!いやはや、緊張した〜〜



『食守』
今年から、食守のディレクターとしてがんばっていくがーすー
山崎さんのことが好き過ぎて緊張しながら頑張ってはなします!
今回の講評会の企画もしてくれました〜。


『人守』
昨年から参加しているわかめとくさかの2人によるプレゼン。
今年は、晩酌とハザードマップ×似顔絵という2本柱?で人守プロジェクトを行います!


『育守』
昨年度は、夏休み子供キャンプ1回のイベントだったので、今年はイベントではなく、プロジェクトとして、企画を練っていきます!子供についてのスペシャリスト、システマによるプレゼンです!


『山守』
昨年度に引き続き、山の設計を行っている山守。昨年度のディレクターの大ちゃんが説明します!このプロジェクトは地元から声が上がって、予算をもらって動いていること、元々ランドスケープ専門の山崎さんも興味津々です!


そして、講評を頂きました〜。
山崎さんの意見や話でブラッシュアップして、夏にむけてまっすぐ旅守として、観光や旅と向き合っていきたいと思います!




次は美山のです〜!




写真:さいばしんや
文 :おおつまどか(旅守)







0 件のコメント:

コメントを投稿