2013年4月4日木曜日


   3月美山視察(3/24,25)








        先日、第3回目となる美山視察へ行ってきました。すっかり緑が
     増え、薄黄色のスイセンをはじめとする春到来を告げる花々も
  所々に見え始めていました! 京都市内とはちがった季節を感じる
          美山でした^^

      4月から本格スタートする京都Xキャンプ@美山に向けて、まずは4
   月13,14日に美山町長谷地区で行われる「花まつり」に、自己紹介を
  兼ねたXキャンプの店舗出店があります。そのための現場見学と、
  備品の確認、そしてもちろん4月以降の美山町のプロジェクト立ち
上げのための美山巡りが今回の主な目的でした!







何度来ても新しい場所が見つかります。思わず降りていきたくなる
由良川。もうあまごが解禁しているらしい! 夏はここで何か企画
したいですね〜。






南丹市地域振興課の方とのミーティング。美山に実際に訪れる
だけで、京都市内で行うものとは異なるミーティングになります。





ここが今回の視察で一番重要な、花まつり開催場所です。美山は
まだまだ肌寒く、桜の開花も時間がかかりそうです!国内でJet Lag
を感じることはほとんどないですが、異なる地域で同時に活動を
行って実感をもって気付く開花時期のずれはとても新鮮でした。

はなまつりでは、Xキャンプの重要なテーマの一つキャンプを、
豪快なキャンプ飯で表そうと思います^^ さらに、地区に元々
ある床几という、本来は能で用いる大道具を用いて、はなまつり
 参加者と、僕らXキャンプメンバーが出会って気軽に話せるような
店舗作りにも挑戦したいなと考えています。




町のある方がなんと、天然記念物のギフチョウを育てられてました!
美山に訪れるたびに、ケシキやタベモノばかりではなく、その土地に
住んでいるヒトの営みに驚かされることがあります。




25日の夜は福井県美浜町の「新まちづくり宣言2013」というシンポ
ジウムに参加してきました。河瀬直美さん(映画監督)、山崎亮さん
(コミュニティデザイナー)、北山大志郎さん(NPO法人ふるさと福井
サポートセンター)3人が自身のまちづくりについての考えを述べ
る、というものでした。地元に根ざした映画をとり続けてきた河瀬
さん、コミュニティそのものについて考えている山崎さん、そして
たまたままちづくりに関わり始めた北山さんら3人のユニークな視点
からのまちづくりはとても勉強になりました。



今年1月から始まった京都Xキャンプ@美山ですが、まだまだ具体的
なまちづくり案はでてきておらず、チームのモチベーションもなか
なか上がりません。しかし、毎ミーティングごとに地元の方からエ
ネルギーをいただいている気がします。まずは花まつりへの店舗
出店を良いものにして、美山町の方にもエネルギーをあげられたらな
と思います!



文 : へーちゃん(西川平祐)
写真: へーちゃん(西川平祐)





0 件のコメント:

コメントを投稿