2012年12月5日水曜日

京都Xキャンプ in 美山

はじめまして、がーすーです。こんにちは。
12月1日から2日間、美山に行ってきたので、その報告をします!
現地の人の温かさや、かやぶきに対する熱意が強く感じられ、
キャンプそのものがとっても楽しかったです!
この記事を通して、その充実感が少しでも伝わればと思います。

<美山でのスケジュール>

1日目

 9:00  出町拠点出発
12:00  北集落入り
14:30   かやぶき屋根への放水を見学
17:00   宮島地区散策(車で)
19:30   地域の方と交流会

2日目

 7:00   起床
 8:30   宮島地区散策(徒歩で)
10:30   茅刈り体験
13:30   講演「かやぶき屋根の魅力とエコロジー」
14:30   茅葺き民家見学
15:30   美山茅葺き美術館見学
16:30   美山出発
18:00   京都到着

以下1日目


















車を降りて少し歩くと、目の前には
レトロな郵便ポストに、屋根に苔の生えた日本家屋、、
市内ではなかなか見られない光景が
霧にをかぶった山々をバックに広がっていました。

コンクリジャングル出身の自分にとっては、刺激的すぎて
夢中でカメラのシャッターを切っていました。笑



















14時30分からは、年2回の消火訓練を見学しました。
雨の上からの放水だったのですか、
参加者は皆興味津々で、楽しめたようでした。



















夜は地元の方々を招いて夕食を頂きました。
内容は鍋とお刺身!
交流会の料理は、おいしいものづくしで、
ゲストの方々との話もはずみ、最高の雰囲気でした。
楽しくてついつい写真を撮り忘れました。
すみません。笑

以下2日目


















初日は雨でしたが、2日目は晴れました!
早朝から宮島地区を散策し、
周辺地域の町並みを自分たちの目で確認しました。

豊かな自然に囲まれた魅力的な環境や、
舗装されたかやぶき屋根についてメンバー各々が
自由に感想を言い合い、考えを深めました。

2日間のメインイベント?
かやぶきの原料となるすすき刈りの体験をさせていただきました。
鎌で刈って、すすきで縛って、乾燥させる準備をして、、
茅刈りは想像以上に労力のいるもので、
「男の茅刈り、女の出産」と言われているそうです。
身を以て伝統を感じられる貴重な体験、愉しめました。
作業後に頂いた焼き芋は格別でした。笑

最後は、美山茅葺き美術館で、
かやぶき職人さん直々に解説して頂きました。

西洋と日本を比較した説明はとても分かりやすく、
日本人独特の美意識が和風かやぶき家屋には強く根付いているのだと、
実感することが出来ました。

様々な心惹かれる部分があったのですが、特に
1階のいろりの影響で、屋根裏の柱などが黒ずんでいるところが、
人の手で施しただけでないという点で、
どこか温かくて、時を感じらて、とても趣きがありました。





文章:がーすー
写真:がーすー

0 件のコメント:

コメントを投稿