2012年9月12日水曜日

こんにちは!
京都Xキャンプランドスケーププロジェクトの村重です。

今日は9月10(月)の活動報告です!


10日(月)に日本冶金工業株式会社大江山製造所の見学に行ってきました!
わざわざ所長さんが案内してくださいました。
ありがとうございました(^o^)


みんな見学者用の青い上着を着て所長さんのお話を聞いています。



これはニッケル鉱を工場まで運んで来る船で名前は”たんごクイーン”です!
大きい船では川は上れないので、河口部でこの小さい船に積み替えて上っていきます。



工場の敷地内は地面が土になっていて、乾燥すると砂埃が舞うのですが、
それを防ぐために会社のOBの方々が散水車で水を撒いてくれているそうです。
縦のつながりがしっかりしてすごいと思いました。


次はいよいよロータリーキルンです!

内径3.6m、全長72mの管の中をニッケル鉱と石炭が燃焼しなが進んでいきます。
その先で、こんなふうに1400度のニッケルが水の中に出てきます。



日本冶金工業株式会社大江山製造所は自然と地域に調和する工場をめざしていて、
1971年には日本ではじめて、排煙をきれいにする電気集塵機を使用開始したそうです。


最後には食堂のご飯も頂きました!
とってもボリュームがあっておいしかったです(^◇^)
所長さんともお話ができて、有意義な見学でした。
ありがとうございました!



文・写真 村重(そんちょー)


0 件のコメント:

コメントを投稿