2012年9月11日火曜日

カフェPJ活動日記!


はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは。
カフェPJです!!

長い間更新が滞っておりすみませんm(_ _)m
今日はFinalまであと4日ですね!!
長いようで短かった今年度の活動も残すところあと少し……これからは怒涛のイベントラッシュなので、気合を入れて楽しみたいと思います!!

ではでは、これまでのカフェの活動を大まかにご紹介したいと思います!(^O^)



95日 カフェ活動初日!

あいにくの大雨(T_T)
お昼に金屋の栄山集会所周辺を練り歩き、ピンポンDEお宅訪問作戦を展開する予定でしたが、残念ながら叶わず……
悔しいと同時に申し訳なさで一杯でした(>_<)



96日 夜カフェ初日

初めての夜カフェ。
実質、この日が開店初日でとても不安で一杯でした。
この日もギリギリまで天気が分かりませんでしたが、とある方の助言により、屋台を出動することに!!
結果、初日ながら、たくさんの方に来ていただけました!!
屋台も完成し、屋根も取り付けた状態でのお披露目に私たちもほっとひと安心!(*^_^*
色々課題も見えてきましたが、チーズ餃子とバナナ餃子が好評でよかったです(#^.^#)






にこっ!!



97日 昼カフェ始動

久々に晴れ間が見えた午後。
ここ最近雨が多かったせいか、日差しが眩しかったです(>_<)
でも、晴れて本当に良かった!!
桜内の集会所の前で屋台を展開したのですが、眩しかったので、急遽日を遮る布を設置。
その場で好きなようにカスタマイズ出来るのもこの屋台の魅力です(^O^)
ピンポン作戦で訪問したお宅で実際使っておられた機織り機を見せてもらったり、貴重なお話を聞けて感動!!
生の機織り機ってすごい迫力がありますね!!糸がかなり細くてびっくりしました!!
あと、屋台の方にもご近所に住んでおられる方や、通りすがりの方が立ち寄ってくださり、賑やかでした!!
本当に与謝野町の方々は温かい方ばかりで大好きです!!(@^^)/


すごくいい天気!!







98日 夜カフェ2日目(金屋公民館)

前回は準備に手間取ったり、あたふたしたりでなかなか上手くいかず、
来ていただいた方のご厚意に甘えっぱなしでした…。
なので、今回はひとまず、時間どおりに開店出来、ひと安心。
早くから準備した甲斐あって、余裕を持って開店まで待機。
そして、開店と同時に前回も1番に来て下さった方が再びご来店!
もう、これはご縁としか思えませんね!!ありがとうございます!!
途中で夏野菜の差し入れなどをいただいたりしながら、この日も有意義な時間を過ごすことができました!!
前回の反省から考えた事が上手く機能し、みんなも頑張ってくれたおかげで、楽しくお話することができました!!
この調子で、もっと頑張っていきたいと思います!!(^O^)


きゅうり美味しかったです!!ごちそうさまでした!(*^_^*)


99日 出張版・昼カフェ

この日はちりめん街道にある加悦公民館にて昼カフェを行いました!
まず、ちりめん街道を屋台を引っ張って移動。
道行く人に挨拶をしながらみんなで練り歩きました!
途中、ちりめん茶屋という酒蔵を改装した雰囲気のあるお店にも寄らしていただいて、
街道を往復した後、公民館前でお店を展開。
近所の子供さんがたくさん遊びに来てくれて、とても楽しかったです(*^_^*
もちろん、子供さんだけでなく、大人の方にも遊びに来ていただき、たくさんお話を聞かせて頂きました!!
この活動についても、最初はよく知らなくても、説明すると理解して下さる方が多く本当にありがたいです。
こうして、活動が少しでも多くの方に知ってもらえたらな、と思います。
そして、実はカフェをやっている最中に取材を受けました!
加悦の会報に載るかもしれないそうです!!楽しみだなぁ(^O^)
でも、心残りが一つ…旧尾藤家にはお邪魔したかった……






と、先週はこんな感じで、あっという間に時間が過ぎたように思えます。
そして、明日からは金屋から滝へと場所を移して活動することになります!!
滝の方々とはどんなお話ができるのか、今から楽しみでなりません♪
ちなみにカフェのスケジュールはこちら↓

12日 昼カフェ:口滝周辺(13:0017:00
13日 夜カフェ:滝公民館(18:0021:00
14日 昼カフェ:奥滝(13:0017:00
15日 夜カフェ:滝公民館(17:00~21:00

です!!
今週の夜カフェでは食PJとのコラボメニューも登場予定!
最終日まで精一杯楽しんでやりたいと思いますので、是非是非お越しください!!




文:細川
写真:加藤、おおたに

0 件のコメント:

コメントを投稿