2012年9月6日木曜日

4日目&5日目

こんばんは!
山本さんのもとでの農業体験4日目&5日目の報告です


<4日目 9/5>

ついに、ついに!



初日に稲刈りして、乾燥させていたコメたちが、袋詰めされます!
つまりは、記念すべき、今年最初!!!


30kgのおっきな袋も、快力王が持ち上げてくれます。
今年から導入したらしいこの機械。腰を痛めずに済んでよかった…!

豆っ子米は、おからを主原料とする有機質肥料を使った、自然環境にやさしいお米。
なんといっても食味が良いのがポイント!
食味ランキングでは数度の最高評価”特A”を受けています。


持ち上げて、このように積み重ねます。
6袋を5段重ねて、30袋。これを繰り返します。


作業中突然のスコール。
うーん、最近多いなぁ…。

午後は葱のハウスに生えてしまった雑草を抜く作業。
雑草ってなんでこんなに、どこにでも生えてくるのでしょう。
マルチのちょっとした隙間にでも生えてきます。

でもこの雑草を抜かないと、ハウスに虫がきやすくなってしまうので、作物にとっては大敵です。

これを数ハウスにわたって抜き続けました。
これも、植え替えと同じ中腰の作業。だんだん腰が、かちかちになっていきます。
農作業のイメージを体験するまではしっかり持っていなかったのですが、こういった小さな努力がたくさんあるのだということを知りました。


この日の晩はすき焼きで盛り上がりました。肉!肉!!



<5日目 9/6>

この日も激しい雨。


引き続き、ハウスで雑草抜き作業です。
今日は特に、ハウスの4辺に生えた雑草を抜いていきます。
外に最も近いところなので、数も多く、なかなか思うように進んでいきません。

しかも大雨で湿度も高く、ハウス内は蒸し風呂状態…


昼食、かぼちゃのサラダ。

ほぼすべてのハウスを終わらせた頃には、外はからっと晴天。

日もかなり傾いています。


作業場の方では豆っ子米の袋詰め作業が続いていて、いつの間にかこんなにたくさん積み上がっていました!



写真だと高さが伝わらないかも知れませんが、頭のはるか上まで積み上がっています!
これはかなりの迫力!

さて、短期農業体験も、実は明日が最終日。
せっかくいろいろな作業に慣れてきたところだったのですが、明日で終わってしまいます。
早く寝て、明日に備えましょう!



文・写真:しょうたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿