2012年5月13日日曜日

与謝野大冒険ツアー その1

与謝野町に13日(日)にいってきました!当日はぴかぴかいい天気!

f:id:kyoto_machi:20120513120001j:plain

到着してすぐSL広場にてお昼ご飯を頂きました。それぞれ食べたいものを頼み、わくわくみんなで待っています。初顔合わせのメンバーも多い中、この和気あいあいさ!すぐみんなが馴染む空気はなかなかステキです〜!

 

f:id:kyoto_machi:20120513130539j:plain

お腹がいっぱいになった私達は、獣害で荒れてしまっている山へ。

以前に来たことのあるメンバーが説明をします。ここは、獣害が凄く生えているはずの草が食べられて生えていないのです。凄いな〜とみんな興味津々。こんなに分かりやすく獣害が目に見えるところは珍しいのかも!こんなにも獣害を間近に感じるのはとても新鮮で、不思議でおもしろいかったです。

 

f:id:kyoto_machi:20120513134840j:plain

次にちりめん歴史館!

ちりめんの作られる過程やお土産ものをみることなどが出来ます。それでは、中にはいってみましょう!

f:id:kyoto_machi:20120513134958j:plain

ちりめんを折る機織り機や、糸を紡ぐ機械をはじめてみるメンバーも多く、これどうやって動いてるの〜?綺麗だな〜!と関心する場面も。ちりめんてなんだか分からなかったけど、凄いものなんだね!と素直な感想をぽろりするメンバーもいました。

 

続く、、!

 

 

文、写真:大津

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿