2012年7月14日土曜日

【第2回与謝野視察】 与謝野町の視察に行ってきました! (1日目)

f:id:kyoto_machi:20120414135518j:plain

私たちは4月14日から2日間与謝野町に行ってきました!

 

与謝野町は古くから絹織物が盛んで、この地方で生産される絹織物は丹後ちりめんと呼ばれています。1日目はその丹後ちりめんが実際に織られている丹後ちりめん歴史館に見学に行きました。

 

f:id:kyoto_machi:20120414145021j:plain

機織り機がものすごい音で動いていました!!

 

ここはもともと国営の工場だったそうで、全盛期にはここの建物いっぱいに機織り機が並んで大量の絹織物が生産されていたそうです(・O・)

 

 

 

f:id:kyoto_machi:20120414153055j:plain

社長にインタビュー

繭子っていうブランドを作ったりシルクパウダーなる商品を売り出したりとアグレッシブなおっちゃんでした!

 

 

丹後ちりめん歴史館の次に与謝野町文化・工芸の里に立ち寄りました。

 

f:id:kyoto_machi:20120414163234j:plain

陶芸、木工、ガラス工芸、彫金、絵画、染色、写真など13名の入村者で構成する工芸の里で、とても手入れがなされたきれいな場所でした!

 

 

私たちはそこで一軒のアトリエにお邪魔し、お話を伺いました。

 

f:id:kyoto_machi:20120414164156j:plain

ここでは家具など廃材をリサイクルした木工をされていました。

 

 

f:id:kyoto_machi:20120414164514j:plain

めっちゃかわいいカメラの模型!

 

 

f:id:kyoto_machi:20120414194311j:plain

夜は与謝野町の方々を招いて私たちのやろうとしているプロジェクトの発表をし、意見交換を行いました。

 

 

f:id:kyoto_machi:20120414195047j:plain

こちらが与謝野町の方々です!

 
貴重な意見をありがとうございました!
私たちもいい意見を出せるように頑張っていきます(^_^)g
 
記事:長谷川
写真:下山

0 件のコメント:

コメントを投稿