2011年11月19日土曜日

1泊2日の京都視察ツアー!その1

まずは京都府を知ろう!ということで、1泊2日の京都視察ツアーに出掛けました。

地域としては、岡田中→美山→和知(宿泊)→伊根町→蒲入→与謝野町→亀岡と京都府北部をぐるりと巡るツアー!です。


20111119105813
20111119110939

岡田中
ここは岡田中にある上野家というところ。昔のお屋敷がキレイな姿になっています。本日あいにくの雨。みんなで雨宿りをしながらの見学をしました。上野家の居心地がよく、紅葉しはじめている景色をみながら、みんなでくつろいでしまう一面も。晴れたらもっといい景色なんだろうなー。とつぶやく学生もちらほら。現在、空き家になっている場所、もともと蔵として利用されていた場所も見学させてもらいました。

20111119150816
20111119152158

美山町 かやぶきの里
美山といえば茅葺きの里。地元の方に茅葺きの解説をしてもらいながらの散策。茅葺きの手入れの大変さや、この集落を茅葺きにして景観を守ろうという素敵な言葉、このかやぶきの景色を観光にするのではないということ、子供が少なくなっていることなど、地域で起きている問題や、美山にしかない素敵な魅力を聞く事が出来ました。


20111119214300
20111120071927

和知大迫地区
今回の視察でこの和知大迫地区に泊めてもらいました。
地元の方と夜ご飯を食べて、和知てどんなところなんですか?と聞いたり、地元の人の顔を初めて見て、お話をして肌で学生はそれぞれ色んなことを感じました。夜更かしをしながら、学生同士で各々色んな話をしました。これからの将来の話、自分がいままでしてきた色んなこと、このプロジェクトでこんなことしてみたい!など、腹を割って話せるいい機会でした。

その2に続く

記事:大津
写真:黒越

0 件のコメント:

コメントを投稿